日時 2006/01/09(月) 6:45 〜 14:45
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 周参見(山西渡船)
メモ  
満潮 干潮
長潮 2:19 13:16  7:12 20:40 
天気 曇りのち晴れ 弱い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 にっしーさん、つっちーさん 備考  
渡船名 山西渡船
釣り方  
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ボイル  
オキアミ  
釣果
魚名 サイズ kg 釣れた時間 推算潮位 釣り座 ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 15.0 Cm 〜 29.0 Cm ? kg 〜 ? kg 6 匹          
サンノジ(ニザダイ) 25.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 8 匹          
写真
 写真は今回御一緒させて頂いたにっしーさん(左)と、にっしーさんの友達のつっちーさん(真ん中)、
右が私です。
なお、写真はそばにいた釣り客に撮ってもらいました。
お名前は分かりませんが、有り難うございました。

 で、今回は初めて、にっしーさんと御一緒させて頂くことになりました。
場所は周参見の磯である。
周参見は、私が2005年の釣り納めとなった所で、にバラシ6連発を食らって、悔しい思いをした
ので、余計に気合いが入った。

 当初はにっしーさんと私の二人の釣行の予定だったが、急きょ、にっしーさんの友達の
つっちーさんが同行することとなり、3名での釣行となった。
そして当日、にっしーさんがつっちーさんを乗せて、私を迎えに来てくれて、出発した。

 予定より早く、午前5時頃に周参見に着いた我々は船頭さんに挨拶をして、乗船場に向かった。
それで、防寒着に着替えて出船の時刻を待つことにした。

 そして、午前6時30分に出船した。
結局、私とにっしーさんはスズキアジロという磯に、つっちーさんは小石の鼻という磯に
上がることになった。

 スズキアジロに上がった我々はまず、釣り座を決めることにした。
でも、私はスズキアジロに初めて上がるのでポイントは知らないし、しかも、にっしーさんは
ウェブトーナメントの復活戦に申告しているので、にっしーさんに釣り座を先に選んでもらった。
にっしーさんは地磯側、私は沖向きに釣り座を構え、背中合わせに釣ることになった。

 私の釣り座では、左側は浅いが、正面から右側にかけてはまあまあの水深があり、
右側には大きなシモリ根がある。
やはり、シモリ根の前でグレに食わせたい。
一方、にっしーさんの釣り座は左右にシモリ根が点在しているので、取り込みにくそうである。

 私は、0.5Bウキでジンタン7号を2つ付けて、タナを3ヒロから開始した。
まず、朝一の磯際を攻めることにした。
しかし、仕掛けは釣り座に対して左上から右下に斜めに流れていくので、磯際に投入すると、
仕掛けは馴染むまでに磯際に近づいてきてしまう。
それで、マキエ&仕掛け投入地点を竿1本先の左方向に変更した。
すると、右のシモリ根先端付近にマキエが溜まるだろうから、丁度その付近で仕掛けとマキエを
同調させると、狙い通りのヒットが得られるだろうと思い描いた。

 今回はボイルとオキアミを半々で合わせたマキエを初めて試すことにしたのだが、しばらくすると、
何やらエサ取りが集まってきた。
チョウチョ魚であった。
この日は終始、かなりのチョウチョ魚が群がっていた。
ウスバも混じっていた。
それで、タナを2.5ヒロに上げると、そのうち、付けエサも取られるようになった。

 そして、思惑通り、右のシモリ根の先端でウキが入った。
合わせた瞬間に根に走ろうとするが、難なく根から引き離し、上げてくると、30cmあるか
ないかのグレであった。
後に測ってみると、29cmだった。
その後、手のひらぐらいのコッパを3枚追加して、アタリから遠のいた。

 そこで、休憩がてら、にっしーさんの様子を偵察に行くことにした。
にっしーさんも、コッパを数枚釣っているだけで、あまり状況が良くないとのことだった。
本日は釣りに厳しいなりそうである。
 
 ひとしきり休憩した後、私は釣りを再開することにした。
先ほどのように、仕掛けは左から右に流れていくが、潮の流れが少し変わっていて、
右の根を通り過ぎると、その根を回り込んでしまい、根の向こうで魚を掛けても取り込めないので、
ヒットポイントは右の根の先端から、先端手前に変更した。

 すると、ウキが一気に入った。
合わせると、なかなかの引きである。
根に持っていかれないようにと、半ば強引に根から引き離そうと、やり取りをして、
上がってきたのは、30cmそこそこのサンノジであった。
グレかもしれないと思っていただけに、ショック!
この後も、ウキが一気に入るアタリはすべてサンノジで、サンノジに悩まされることになった。
にっしーさんんも同様である。

 それにしても、スズキアジロは低い磯なので、たまにやってくる大きな波によって足下を洗われ、
バッカンや道具類が流されないように気を付けなければならない。
サンノジと格闘しているうちに腹が減り、昼食を取ることにした。

 いつもはコンビニ弁当を買うのだが、今回は久しぶりに渡船屋さんの弁当を注文しました。
唐揚げが美味かった。
唐揚げ大好きの私にとっては大満足でした。
唐揚げだけではなく、他のオカズも美味しかったです。
また、注文しようっと(笑)。

 さて、昼食休憩が終わり、釣りを再開した。
しばらくすると、潮の流れが変わり、仕掛けは手前に流れてくるようになった。
それで、右の根の先端手前のヒットポイントを変更せざるを得なかった。
釣り座と右の根との水道に変更した。

 午前中はあんなにアタリがあったが、午後からはアタリが少なくなった。
ヒットポイントを変更したせいもあるかもしれないが、しょうがない。
と、にっしーさんが大きく竿を曲げている。
ウェブトーナメント復活戦に申告している、にっしーさんのために私は竿を置いて掬いに行こうと
しているうちに、にっしーさんは既に引っこ抜いていました。
上がってきたのはサンノジでした。
遅くなって、スミマセンでした。
その後も、にっしーさんはサンノジを連発していた。

 結局、私はと言うと、午後からはアタリが遠のき、コッパを2枚釣るだけに終わった。
一方、にっしーさんはサンノジ連発で大忙しで、腕がパンパンになっていたようである。
ということで、午後2時45分に納竿となった。

 私とにっしーさんはコッパとサンノジに遊ばれましたが、別磯で釣っていたつっちーさんは
36.5cmと30cmを釣っていました。さすがです。

 今回は釣果に恵まれませんでしたが、にっしーさんと初めて同行させてもらい、同じ磯に上がれて
大満足でした。
また、御一緒して下さいね。
つっちーさんも、また御一緒して下さいね。


本日の釣果

チヌ吉(私)・・・・グレ6枚(18cm〜29cm)
          サンノジ8枚(25cm〜35cm)

にっしーさん・・・グレ数枚(〜29cm)
          サンノジ多数

つっちーさん・・・グレ2枚(30cm、36.5cm)



応援メール・・・・・・・釣りバカさん、中氏、じじーさん、エイちゃん、釣りキチさん
応援有り難うございました。
私の釣果です。
29cmを頭に26cmと25cmです。
あとの3枚は小さすぎて、放流です。
にっしーさんの釣果です。
ウェブトーナメント規定サイズ25cm以上を3枚揃えるところはさすがです。
一番大きいのは29cmでした。
にっしーさんのお友達のつっちーさんの釣果です。
36、5cmと30cmを釣りました。
周参見は初挑戦ということでしたが、さすがです。