日時 2006/07/30(日) 7:00 〜 17:30
ボケ
チャンス配合ヌカ
荒挽きサナギ
魚名 サイズ kg 釣れた時間 推算潮位 釣り座 ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 32.0 Cm 〜 32.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹
キス 16.0 Cm 〜 16.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹
グレ 17.0 Cm 〜 22.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹
マダイ 15.0 Cm 〜 18.0 Cm ? kg 〜 ? kg 4 匹
ベラ 20.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹
 今回は都道府県対抗のWeb☆FCチャンピオンシップ開催ということで、我が和歌山チームのために
ビジターとして15名のネット仲間たちが参加してくれて、Web☆FCメンバー2人(エイちゃんと私)
を合わせると、総勢16名の大会となった。
こんな大所帯で開催するのは去年に引き続いて和歌山県だけのようで、OFF会のような雰囲気で
大会をするのが和歌山では夏の風物詩となりつつある(笑)。

ここでまず、Web☆FCチャンピオンシップのルールを紹介しておこう。
開始から24時間以内に稼いだ釣果の総ポイントで争う都道府県対抗の大会である。
対称魚はアジやガシラなどの小物から、ヒラマサやブリなどの大物まで多種多様である。
また、サイズによって獲得ポイントが違い、大きいサイズほど高ポイントである。
大会ルールやポイント表など、詳しくは以下のWeb☆FCのHPをご覧下さい。

次に、今年の和歌山チームの紹介をしておきます。
写真前列左から:VIPさん、エイちゃん、釣りキチおやじさん、J・Jさん、J・Jさんの奥様(顔出しNG)、
市内釣り師さん、市内釣り師さんの彼女(応援のみ)
写真後列左から:ゆっきんさん、トモキチさん、hanaさん、黒カモメさん、トミーさん、ハラさん、
良平さん、TOMOくん、磯吉さん、私
写真を撮る前に帰ったので写っていませんが、ほやたさんもいました。
以上の16名が、今年の和歌山大会のメンバーです。

当日、午前5時にマリーナの駐車場に集合ということで、私は午前4時30分頃に到着すると、
既にエイちゃんとネット仲間数名が来ていた。
ヤバッ、出遅れてしまった(笑)。
車から降りて、「おはようございます。」と挨拶を交わし、そばに寄っていくと、エイちゃんから
ほやたさんとTOMOくんを紹介され、「初めまして!」、その横にJ・Jさんとゆっきんさんがいたので、
「ご無沙汰してます。」ということで、しばし雑談を楽しんだ。

そうこうしているうちに、続々と集まってきた。
VIPさん、初めまして!
釣りキチおやじさん、初めまして!
トミーさん、ご無沙汰です。
ハラさん、初めまして!
良平さん、初めまして!
黒カモメさん、ご無沙汰してます。
磯吉さん、ご無沙汰してます。
市内釣り師さん、ご無沙汰してます。
残るはhanaさん、トモキチさん、わんばさんだけだが、あとで遅れて合流するとのことなので、
とりあえずはこれだけである。

今回、17人の釣法としては、投げ釣り、紀州釣り、ヌカ切り、落とし込みの4つに分かれた。
それで、マリーナ周辺で3カ所の波止に分かれることになった。
その3カ所を仮にAポイント、Bポイント、Cポイントと名付けておく。

Aポイントは釣り公園のことで、駐車場から歩いてすぐなので、荷物を運ぶのには楽である。
このポイントにはエイちゃんをはじめ、ほやたさん、良平さん、ゆっきんさん、黒カモメさん、磯吉さん、
市内釣り師さん、わんばさん、hanaさん、トモキチさん、トミーさん、ハラさん、が入ることになった。
紀州釣り軍団&ヌカ切り軍団が大集合することになった。

Bポイントは駐車場から遠く、途中に上り坂や階段などがあり、重い荷物を持って自転車で
行かなければならないのだ。
Aポイントから直線距離にして数百mだが、駐車場からの走行距離は2km以上はあるだろう。
このポイントには自転車を持参してきている私と釣りキチおやじさんとVIPさんが入ることになった。
3人とも紀州釣りだが、早朝に、釣りキチおやじさんとVIPさんは落とし込みをするとのことだ。
禁煙中3人衆で頑張ることにする。

Cポイントは駐車場から少し歩いた投げ釣り場で、ここにはJ・Jさん、J・Jさんの奥様、TOMOくん
の3人が入って、投げ釣りでキス&キビレを狙う。

もちろん、3カ所とも目と鼻の先にあり、私は自転車を持参しているので、他のポイントにも
自転車で行き来して、みんなの様子を伺いに回るつもりなのだ。

以上のように、みんなが各ポイントに散らばった後、エイちゃんと私は本大会の打ち合わせをし、
エイちゃんはAポイントに、私はBポイントに向かった。
ということで、Web☆FCチャンピオンシップ2006和歌山夏の陣の幕が切って落とされた。

私は遠いBポイントに行くのに市内釣り師さん&磯吉さんの協力を仰ぎ、私と釣り道具を
波止の手前まで運んでもらった。
市内釣り師さん&磯吉さん、有り難うございました。
しかし、ここから長い波止の先端まで1km以上はあるのだが、前回釣行では駐車場から歩いた
ことを考えれば、今回は自転車なので大変、楽だった。

やっと波止先端に辿り着くと、釣りキチおやじさんとVIPさんは落とし込みをしていた。
早速、状況を聞くと、20cm程のチヌを1枚釣れたとのこと。
ただ、今回のルールでは、チヌは30cm以上でないと、ポイントを獲得できないのだ。
「デカいチヌは見えてるのに、落とし込んでいくと、逃げる。」と釣りキチおやじさんがぼやいていた。
でも、釣りキチおやじさんは、この釣り場での落とし込みは必ず良型をゲットしているらしいので、
高ポイントゲットの期待大だ。
頼みますよ〜。

そして、釣りキチおやじさんは落とし込みをもう少し続けるとのことだが、VIPさんは紀州釣りに
変更するとのことである。
それで、私はマリーナ釣り公園とは反対向き(内向き)の先端から30mほど手前に釣り座を
決めて、紀州釣りの準備をすることにした。
エサ取りが多いだろうと予想し、荒挽きサナギを少し混ぜた程度のダンゴを練り、仕掛けも作り、
タナは5ヒロに設定した。
VIPさんは先端内向きに釣り座を構えた。

午前7時過ぎ、いよいよ私も釣りを開始することにした。
タナは5ヒロより少し浅いようで、潮は全く動いていなかった。
それで、タナを30cmほど浅くしてタナトントン設定にし、続けた。
その数投後、ダンゴが割れて少し流したら、寝ウキがピョコンピョコンと動いたあとすぐに、
半立ち状態のまま止まったので、合わせた。
すると、何やら掛かっている。
すぐに上がってきたのはキスだった。
しかも、ポイントゲットできる15cmはありそうなので、とりあえず、キープだ。
その後も続けるが、オキアミはそのまま残ってくる。
エサ取りが、寄ってくるまで、我慢! 我慢!

そして、釣りキチおやじさんも落とし込みを諦め、紀州釣りの準備を始めた。
釣り座は表向き(釣り公園向き)で、波止の付け根付近に構えた。

しばらくすると、潮は凄くゆっくりと右に流れ始めた。
「これは時合いがくるかもしれない」と期待して続けるが、オキアミはそのまま残ってくる。
それで、モーニングサービスとばかりに、ボケを使ってみることにした。
だが、しばらくボケを使ってみても、生体反応は全く無しなのだ。
おかしいなあ。
「そしたら、フナムシならどうだ!」とばかりに、しばらくやってみるが、これも全く反応無し。
ということで、オキアミでしばらく続けることにした。

その後、エイちゃんからTELがあり、磯吉さんが40cmオーバーのチヌをゲットしたとのこと。
ヤッター! 60ポイントゲットだ! 有り難うございます。
そして磯吉さん、久しぶりの紀州釣りで良型ゲットおめでとうございます。
早速、磯吉さんに祝福のメールを打った。

ここで、VIPさんの方に偵察に行くと、朝一にサビキをしていた地元のおいやんにポイントを
教えてもらったとのことで、そのポイントを重点的に攻め、コッパグレと戯れているそうだ。
もちろん、30cmオーバーは釣れていないとのこと。

その後、少し離れて釣っている釣りキチおやじさんの状況を聞きに行くと、ベラやチャリコなどが
釣れていて、飽きないとのこと。
私んとことは全く状況が違うなあ。
タナは3ヒロだそうだ。(浅いなあ)
こっちも頑張らなければ!
と、自分の釣り座に戻り、気合いを入れ直した。

やがて、潮止まりを迎えた。
気合いを入れて続けるが、こちらはエサ取りの気配は全く無く、オキアミはそのまま残ってくる。
例年、この時期はエサ取りの猛攻をどう交わすかで苦労するはずなんだがなあ・・・・・・・。
こんなにエサ取りが少ないと、本命もホントに寄ってくるのかという不安な気持ちもあるが、
逆に本命がエサに食いつく確率が高くなるので、チャンスだと考えるべきかな(笑)。
気を取り直して頑張る。

釣りキチおやじさんは先ほどから、頻繁にアタリがあるようで、シャクリ音が響き渡っている。
私のとこはエサ取りすらいない状況なので、羨ましい(笑)。
と、その時、少し離れて釣っている釣りキチおやじさんからTELがあり、チヌを1枚上げたとのこと。
「おめでとうございます!」
サイズはというと、30cmだそうだ。
早速、見に行かせてもらった。
チヌちゃんが眩しく輝いて見えた。
さすがです。
エイちゃんとこへ電話で釣果を報告した。

釣りキチおやじさんに続けとばかりに頑張るが、私んとこだけ、エサもそのまま残ってくる
状況は変わらない。
そんな暇な状況にしびれを切らせ、気分転換にと、エイちゃんたちがいるAポイントと、
J・JさんたちがいるCポイントの偵察に出掛ける
ことにした。
午前10時過ぎだった。

汗をかきながら自転車を走らせ、まずCポイントに向かった。
10分後、Cポイントに到着すると、J・Jさんたちの姿は見当たらない。
Aポイントに合流しているのかと思い、エイちゃんに電話すると、既に合流しているとのこと。
「了解!」
それで、Aポイントに向かった。

その5分後、Aポイントに到着した私は、入場料500円を払って、釣り公園内に入った。
するとすぐに、磯吉さんの姿が見えたので、そばに寄っていき、「おめでとう!」と祝福した。
それで、40cmオーバーのチヌを拝ませてもらったが、何ともカッコイイ銀鱗ちゃんだ。
本日の状況を聞くと、このチヌは紀州釣り開始2投目に掛かったとのこと(驚)。
まだ、タナ合わせの段階だったらしくて、本人もビックリだったらしい。
でも、その後はエサも取られない状況で厳しいようだ。

その奥には、チヌ30cmゲットのほやたさんとキス23cmゲットの市内釣り師さんがいた。
共に紀州釣りでのポイントゲット、有り難うございます。
その隣にはトミーさんとハラさんがいて、紀州釣り初体験のハラさんが、30cmは無いものの、
おチヌ様ゲットは立派です。
トミーさんの付きっきりアドバイスのお陰かと思いきや、ハラさんは結構頑固らしい(トミー談)。

更に奥に進むと、ゆっきんさん&J・Jさん&黒カモメさんがいたので、しばし雑談を楽しんだ。
紀州釣りのゆっきんさんは30cmオーバーは無いものの、チヌを2匹ゲットしているではないか。
さすがだなあ。
J・Jさんは投げ釣りで既にキスを釣ってポイントゲットしてくれているので、有り難うございます。
黒カモメさんはヌカ切りで頑張ってくれている。

その隣にはヌカ切りコンビのhanaさん&トモキチさんがいた。
hanaさんは私が来る直前に、リールのトラブルで痛いバラシがあったとのこと。
引きからして、おそらくチヌだったらしく、40cmは軽くオーバーしていたとのこと。
45cmオーバーなら、80ポイントゲットできただけに、ホントに痛いバラシだ。

更に奥に行くと、紀州釣りのエイちゃんが頑張っていた。
20cmほどのチヌをゲットしたとのことだが、未だポイントゲットできていないと嘆いていた。
すると、キスの2ポイントしかゲットしていない私にもプレッシャーが押し寄せてきた。
でも、私は今大会はネット仲間との交流を深めるのが、一番の収穫だと考えていたので、
「このまま終わっても、楽しけりゃいいや」なんて、開き直ると、気持ちが楽になった(笑)。

エイちゃんの隣には良平さんがいた。
良平さんの専門は紀州釣りで、主に日本海(舞鶴)によく釣行されるとのことである。
舞鶴に関しては、地元の人より詳しいと自負していた。
私は日本海に興味があるので、舞鶴釣行の際には是非、案内して下さいね。
とりあえず、30cm未満のチヌを1枚釣っているが、もちろん、満足のいかない様子でした。

ふと、hanaさんの方を見ると、竿を曲げている。
「チヌか?」
期待に胸を膨らませ、やり取りを見ていると、ス−ッと上がってきた。
コッパグレだった。
直後に、トモキチさんが何かを掛けた。
竿は大きく曲がっている。
「今度こそ、チヌか?」
でも、横に走っているではないか。
「長いのか?」
姿を現したのは、やはり長かった(ボラ)だった。
しばらくして、hanaさんの竿がまた曲がっている。
今回は竿をコンコン叩いている。
「今度こそ、正真正銘のチヌか?」
姿を現したのは、おチヌ様であった。
おめでとうございま〜す。
しかし、サイズはというと、30cmに満たなかった。
ポイントゲットできず、残念!

この時を同じくして時合いが来たのか、少し離れたコーナーで釣っている紀州釣り師が
30cm前後のチヌを連発している。
それに負けじと、ゆっきんさんはチャリコ連発で応戦している。
結局、この日は紀州釣りではこのコーナーが大当たりだった。
この紀州釣り師の隣には10才ぐらい?の息子さんも紀州釣りをしていて、良型のグレもゲットして
いるらしくて、なかなかの腕前だ。
2人とも我々のチームの助っ人に入って欲しかったなあ(笑)。
あとで分かったことだが、この紀州釣り師は「ヨッシーさん」という人だった。
あちこちの掲示板で、お名前だけは存じておりましたが、挨拶もできずに失礼しました。
来年は親子で是非、参戦して下さ〜いね(笑)。

おーっと、もう12時やんか(笑)。
Aポイントにいる皆さんの釣りを拝見したり、会話を楽しんでいるうちに2時間も経っていた。
腹も減ってきたし、Aポイントの皆さんとは一時お別れをし、そろそろBポイントに戻って、
弁当を食べることにした。
最後に公園の入り口付近で釣っている磯吉さんに声を掛けると、「池之坊(市内釣り師)の彼女
がここに来るんやて。」と言うので、それは一目見ないと損するなあということで待つことにした。
少し待つと、市内釣り師さんが彼女を連れて
現れた。
「こんにちは。」
ごちそうさま(笑)。
ということで、Bポイントに戻ることにした。

自転車で15分ほどかけて、Bポイントにやっと辿り着いた頃には汗びっしょりだった。
早速、釣りキチおやじさんにその後の状況を教えてもらうと、30cm未満のチヌを3枚追加した
とのことなので、見せてもらったが、やはり30cmは無さそうだ。
でも、さすがの釣果だ。
で、VIPさんはというと、飽きないくらいコッパグレと戯れているとのことだ。

とりあえず、ビールで喉を潤し、弁当を食べ終えると、午後12時30分を過ぎていた。
午後3時にAポイントに集合して、集合写真を撮ることになっているので、午後2時過ぎには
Bポイントでの釣りを納竿して、重たい荷物を持って、Aポイントに向かわなければならない。
ここでは残り1時間半ほどだ。
頑張ろうっと!

ということで長い休憩のあと、釣りを再開することにした。
潮は微妙に右に流れていたが、あれから少し引いているので、タナも少しだけ浅く設定した。
すると、エサ取りもいなかった午前中の状況とは一変して、オキアミが取られてくるのだ。
魚の活性が上がってきたようなので、期待が持てそうだ。

そして数投後、ダンゴが割れてすぐに寝ウキが
立ったので合わせると、素バリを引いた。
キレイなアタリだっただけに期待したが、残念だった。
でも、状況は良くなってきているので、気を取り直して頑張る。
その直後、また寝ウキが立ったので合わせると、乗った。
しかし、上がってきたのはエサ取りの常習犯フグだった。
いつもなら憎たらしく思うのだが、このときだけは活性が高くなってきたことを素直に嬉しかった。

その後もフグが釣れ、ベラも釣れ、そろそろ本命も釣りたいなあと思い、ボケを投入することにした。
タナトントンからハワセに変更し、オキアミとボケを交互に使っていくと、オキアミは取られるが、
ボケでは残ってくることが多い。
それで、ボケの時、寝ウキがスーッと立って入りかけたので合わせると、乗ったが、引きが小さい。
上がってきたのは、手のひらほどのチャリコだった。
その後もチャリコが釣れた。
でも、だんだん本命に近づきつつある。
良い感じ、良い感じ!

そして、右への流れが少し速くなった。
と同時にハワセ幅を少し長く取った。
その3投後、ダンゴが割れて数秒後に前アタリがあり、寝ウキがスーッと立って止まった。
ボケなので、一呼吸置いて合わせると、乗ったあ〜!
まあまあの引きだ。
しかも、竿をコンコン叩いているし、チヌに間違いない。
すぐに浮いてきて、姿を現したのはチヌちゃんだ。
慎重にタモ入れをし、上げてくると、30cmはありそうだ。
メジャーで大体の長さを測ると32cmだった。
ヤッター!
30ポイントゲットだ!
ポイントをゲットして少し気が楽になったが、団体優勝のために連続ゲットしなければならないと
気を引き締めた。
このとき、午後13時を回っていた。

先ほどから、表向きから内向きに釣り座を変えた釣りキチおやじさんも竿を曲げている。
これも本命だが、30cmは無さそうだ。
今が時合いだと見切って、連続してボケを使うことにした。

その数投後、何者かがダンゴを割りにきた。
上品な割り方なので、チヌかなと期待しながら、
割れるのを待ち、割れて30cmほど流した辺りで前アタリがあり、直後に寝ウキがスーッと立った。
先ほど同様、一呼吸置いて合わせると、良い感じの引きが手に伝わってきた。
これも間違いなく、チヌだ。
と思いきや、急に軽くなった。
あ〜あ。
痛恨の針ハズレだった。

その後、このバラシが響いたのか、ダンゴを割りにこなくなり、アタリも少なくなった。
オキアミでも残ってくるようになり、掛かってきてもフグだけである。
こんな状況がず〜と続き、この釣り場でのタイムリミットである午後2時を過ぎていた。

ここで、Bポイントでの3人の各釣果写真を撮って、Aポイントに移動することにした。
釣りキチおやじさんはチヌ30cmを頭に6枚だった。さすがです。
VIPさんはキス15cmUPを2匹だった。
私はチヌ32cm1枚とキス15cmUPを1匹だった。
その後、後片づけをして、我々3人は重たい荷物を持ってAポイントに向かった。

Aポイントに予定通りの午後3時前に到着すると、公園入口でみんな揃って待ってくれていた。
「すみません。お待たせしました。」
早速、整列して集合写真を撮ることにした。
たまたま近くにいた公園職員さんにシャッターを押してもらいました。
きれいに撮れてました。
有り難うございました。
ほやたさんが先に帰られ、わんばさんは都合が付かず来れなくて、写真には写っていません。
残念です。

この後、エイちゃんが皆さんのお名前を紹介してくれて、しばし雑談を楽しんだ。
そして、しばらくして、公園内の自分の釣り座にみんな戻って行った。
私がBポイントに戻ってから、Aポイントではチヌを何枚か上げたということだが、30cm以上は無く、
ポイントゲットには至らなかったとのことです。

それで、Bポイントから引き上げて来た我々3人も公園内に入り、頑張ることにした。
これで、先に帰ったほやたさん以外、全員がAポイントに集結したことになった。
釣りキチおやじさんは疲れたということで竿を出さず、応援してくれるとのことである。

何処に釣り座を構えようかと考えながら、磯吉さんと話をしているうちに、ゆっきんさんが納竿する
とのことで、黒カモメさんとハラさんとの間に私とVIPさんが入らせてもらうことになった。
狭い所に2人も入らせてもらい、すみません。

ということで、早速、釣りの準備を始めた。
午後3時20分を過ぎていたが、閉園6時までは2時間30分程あるので、「あと90ポイントを
獲得して、和歌山県団体初優勝するぞ〜!」と気合いを入れる。

私は釣り公園で竿を出すのは初めてで、Bポイントでやっていたタナより1ヒロ近く浅いようだ。
潮はゆっくりと左に流れていて、しばらく続けるが、オキアミはたまに取られる程度である。

ここで、私の後にやってきたJ・Jさんの「投げ釣りのススメ」が始まり、「磯釣りもええけど、
投げ釣りも行こうよ。」と誘ってくれた。
そこにゆっきんさんも参戦し、投げ釣り(コロダイ)談義が始まった。
ゆっきんさんって、投げ釣りもするんだなあ(驚)。
でも、私が「投げ竿持ってないしなあ。もう1本欲しい磯竿あるしなあ。」と言うと、J・Jさんが
「貸してあげるよ。」と言ってくれた。
一度、連れて行って下さいね。
よろしくお願いします。

このあと、ゆっきんさんは帰路に着いた。

話を戻します。
オキアミでは、はっきりしたアタリも無いので、ボケに変えてみることにした。
すると数投後、ダンゴが割れたと同時に寝ウキが一気に立った。
エサがボケだけに、「ヨッシャー!」と期待しながら合わせると、乗ったあ〜(ニコッ)。
が、しかし、コッパグレだった(残念)。
ボケでグレが釣れるとはビックリであった。
この後も、ボケでコッパグレがパラパラ釣れた。
そして、手のひらもないチャリコもたまに釣れた。

ふと、市内釣りさんの方を見ると、昼前から応援に来ていた彼女さんが仲良く寄り添っていた。
暑い中、応援ご苦労様!
見てたら、余計に暑くなってきたわ(笑)。
その後も2人は仲むつまじく、釣ってました。

hanaさん&トモキチさんたちの方に目を移すと、hanaさんの竿が大きく曲がっているではないか。
チヌなら、かなり大きいみたいだが、思いっきり横に走っている(泣)。
上がってきたのは、やはり長いヤツ(ボラ)だった。
それもかなりの大物だ。
この後もhanaさん&トモキチさんは竿を曲げてはボラ&コッパグレを連発していた。
恐るべきヌカ切りパワー!
でも、握力が無くなって、腕がパンパンになっただろうなあ(笑)。

ここで、トミーさん&ハラさんが帰路に着いた。お疲れさまでした&有り難うございました。

そして、裏向きでやっていたエイちゃんが表向きにやってきて、VIPさんの隣に入った。
私は先ほどからボケでやっているが、残ってくることも多く、掛かってきてもコッパやチャリコである。
そこで、フナムシも使ってみるが、全く反応が無い。
オキアミに対しても反応が鈍いようなので、以降はボケをメインにして攻めることにし、
たまにオキアミやフナムシを使って様子をみることにした。
その後、左への潮の流れが少し速くなり、状況が変わるかもしれないと期待する。

ここで、釣りキチおやじさんが帰路に着いた。
続いてVIPさんも帰路に着いた。
今日は禁煙3人組で同じ波止で釣りができて楽しかったです。
お疲れさまでした&有り難うございました。

しばらくして、磯吉さんと市内釣り師さんと彼女さんが帰路に着いた。

またまた、話を戻します(笑)。
潮の流れが速くなってチャンスかと思いきや、状況はあまり変わらない。
残り時間もあとわずかになってきた頃、くっちゃんがやってきた。
ほぼ、1年ぶりの対面に「ご無沙汰です。」と挨拶をした。
冷たいお茶も差し入れてもらい、有り難うございました。
くっちゃんは早速、黒カモメさんの竿を借りて、ヌカ切りを始めた。
コッパグレを次々と釣り上げていく。
さすがです。

ここで、良平さんが帰路に着いた。
お疲れさまでした&有り難うございました。

と続いて、J・Jさん夫妻も帰路に着いた。

この時点で残っているのは、エイちゃん、hanaさん、トモキチさん、黒カモメさん、私の5人であった。
残る時間は1時間もない。
午後3時に集合写真を撮ってからは、誰も有効ポイントをゲットしていないので、頑張らなければ!

しかし、5人は閉園ギリギリの午後18時前まで頑張ったが、コッパやチャリコやボラは釣れども、
午後3時からは有効ポイントを獲得できず、そのまま納竿となってしまった。
と同時に、和歌山県の初優勝は夢に終わってしまった。
でも、堂々たる団体2位でした。
みなさん、有り難うございました。

Web☆FC和歌山チーム初優勝のために、助っ人に来て欲しいとお願いしたら、お忙しい中、
こんなにたくさんのネット仲間が集まってくれて、ホントに有り難かったです。
しかも、まるでOFF会のようにほのぼのとした雰囲気で開催され、個々にネット仲間との交流を
深めることができたと思うので、みなさん楽しいひとときを過ごせたと思っております。
そういう意味では、優勝を逃しましたが、大成功に終わった和歌山大会だったと、思っております。
皆さん、こういう機会があれば、また御一緒して下さいね。
我が和歌山チームのために集まって下さった皆さん、本当に有り難うございました。
今後とも、長いお付き合いの程、宜しくお願い致します。

★参加して下さった皆さんに一言&HP紹介★

※エイちゃん支部長(Web☆FCメンバー)
 来年は優勝しましょう。
 20人くらい集めたら良いかな?(笑)
 サイト名:Holyの和歌山ぶらり日記

※磯吉さん(那賀紀州FCメンバー)
 久しぶりの紀州釣りで40cmオーバーをゲットしたのはさすがでした。

※市内釣り師さん(那賀紀州FCメンバー)
 今回は力を発揮することができなかったようでしたが、日本海遠征でたくさん釣ろうね。
 彼女さんも応援お疲れさんでした。

※トミーさん(大学時代の友人)
 今回はあまり話し出来なかったけど、近いうちにまた御一緒しましょう。

※ハラさん(トミーさんの同僚)
 紀州釣り初挑戦でチヌを釣るなんて、すごいですよ。また御一緒して下さいね。

※hanaさん&トモキチさん
 グレ&ボラ爆釣で、腕がパンパンでは?(笑)
 リールトラブルでのバラシは痛かったですね。
 でも、ヌカ切りパワーをまざまざと見せつけられました。
 いつまでも仲むつまじく釣行されて下さい。
 サイト名:ZUTTO*FISHING

※黒カモメさん
 さすが、オカズ釣り師でした。
 ヌカ切りでグレをたくさん釣っていましたね。
 次回は紀州釣りで御一緒したいです。
 サイト名:きままに波止釣り爆釣笑記

※ゆっきんさん
 わずか数mmに泣き、ポイントゲットはできなかったものの、2枚の釣果はさすがです。
 また、御一緒して下さいね。
 サイト名:ゆっきんの釣り道楽

※釣りキチおやじさん
 30cm以上のポイントゲットは1枚だけでしたが、6枚ゲットはさすがでした。
 また、御一緒して頂いた際には、御指導下さいね。
 サイト名:釣りキチおやじの釣行記

※VIPさん
 楽しいお話をたくさんできて良かったです。また、秋にでも御一緒して下さいね。

※J・Jさん夫妻
 キスでのポイントゲット&色々な楽しいお話有り難うございました。
 投げ釣り(コロダイ)連れて行って下さいね。

※TOMOくん
 あまり、お話はできませんでしたけど、キスでの高ポイントゲット有り難うございました。
 投げ釣りでの釣果はいつも感心しております。
 またいつか、御一緒して下さい。
 サイト名:TOMOくんの仲間達

※良平さん
 HGの舞鶴とは違って、慣れない和歌山での釣行は思うようにいかなかったようですね。
 でも、和歌山も良いとこですよ。
 是非、和歌山でも、舞鶴でも機会があれば、御一緒して下さい。
 サイト名:黒釣り鯛

※ほやたさん
 ポイントゲット有り難うございました。
 あまりお話できませんでしたけど、私んちとご近所ということで、また御一緒して下さいね。
 サイト名:HOYATA WORLD

※わんばさん
 今回は都合が付かなく参加出来なくて残念でしたね。
 また、近いうちに御一緒して下さいね。

※くっちゃん
 突然の乱入でビックリしましたが、久しぶりにお会い出来て良かったです。
 また、紀州釣りも御一緒したいです。
 差し入れ有り難うございました。

★今大会でのポイント獲得釣果★
  磯吉さん・・・・・・・・・・・チヌ40cm×1=50P
 釣りキチおやじさん・・・チヌ3cm×1=30P
  ほやたさん・・・・・・・・・チヌ30cm×1=30P
  チヌ吉・・・・・・・・・・・・・チヌ32cm×1=30P、キス15UP×1=2P
  J・Jさん・・・・・・・・・・・キス15UP×4=8P
 VIPさん・・・・・・・・・・・キス15UP×2=4P
  市内釣り師さん・・・・・キス23cm×1=10P
  TOMOくん・・・・・・・・・キス15UP×21=42P、キス21cm×1=10P
     総合計216Pでした。

★ポイント外の惜しかった釣果★
   hanaさん・・・・・チヌ4、グレ多数
  トモキチさん・・・チヌ、グレ多数
  ゆっきんさん・・・チヌ2、チャリコ
  黒カモメさん・・・グレ、イイダコ、チャリコ、他
  トミーさん・・・・・?
  ハラさん・・・・・・チヌ1
  良平さん・・・・・・チヌ1
  エイちゃん・・・・・チヌ1
など、30cm以下のチヌ、コッパグレ、チャリコなどたくさん釣れてました。
手前から
ハラさん、(カメラ目線の)トミーさん、ほやたさんです。
トミーさんが紀州釣り初体験のハラさんに付きっきりで教えていた甲斐があって、ハラさんは見事に
チヌ(2?cm)をゲットすることができました。
指導係のトミーさんの釣果は?(笑)
聞かない方が良かったなあ(爆)
磯吉さんです。
朝一に40UPを釣り上げ、余裕の表情?
最近はフカセばかりしているので、嫌々のじゃなかった(笑)、久しぶりの紀州釣りで、良型ゲット
するなんて、さすがです。
市内釣り師さんです。
最近ほっそりしてきましたね。
原因は恋の病かな?(笑)
ゆっきんさんです。
ほぼ1年ぶりに再会できて、色々な話ができて楽しかったです。
タヌPONさんと共に、プライベートでもまた御一緒して下さいね。
黒カモメさんです。
楽しいトークで釣り場を盛り上げてくれて、有り難うございました。
グレをたくさん釣っていましたけど、全部食べたんですか?(笑)
J・Jさん夫妻です。
J・Jさん、たくさんお話ができて楽しかったです。
で、夜の投げ釣り(コロダイ)にも連れて行って下さいね。
VIPさんです。
紀州釣り前の落とし込みの最中です。
今回初めて御一緒させて頂きました。
話もたくさんさせて頂いて、楽しかったです。
また御一緒して下さいね。
P.S. 禁煙頑張りましょうね(笑)。
釣りキチおやじさんです。
お知り合いになって、間もなく御一緒出来て良かったです。
落とし込みでは珍しく釣れなかったのは残念でしたね。
でも、紀州釣りは期待通りの凄腕でした。
また、近いうちに御一緒して下さいね。
P.S. 禁煙頑張りましょうね(笑)。
ほやたさんです。
小魚が釣れて、思わず苦笑い。
でも、ちゃんとポイントゲットしてくれました。
有り難うございました。
良平さんです。
舞鶴でよく紀州釣りをされるということでしたが、和歌山でのエサ取りの多さにビックリしてました。
紀州釣りでは凄腕の持ち主だとか(エイちゃん談)。
舞鶴で是非、御一緒して下さいね。
TOMOくんの投げ釣りでの釣果です。
今大会の1番の高得点の52点でした。
期待通りのポイントゲット、有り難うございました。
磯吉さんの紀州釣りでの釣果です。
今大会2番目の高得点の50点でした。
でも、今大会1番の竿頭でした。
ポイントゲット、有り難うございました。
私の紀州釣りでの釣果です。
チヌは32cmでした。
この他、キスも15cmUPでポイントゲットし、合計32点でした。
何とかポイントゲットできて良かったです。
その他、コッパグレ、チャリコ等、色々釣れました。
釣りキチおやじさんの紀州釣りでの釣果です。
ポイントゲットとなる30cmオーバーは1枚だけでしたが、いつも通りのコンスタントな釣果には
脱帽しました。さすがでした。
期待通り、凄腕の持ち主でした。
30ポイントゲット、有り難うございました。
また、御一緒して下さいね。
ほやたさんの紀州釣りでの釣果です。
市内釣り師さんの釣果です。
本命無しでのポイントゲットは納得いかないと思いますが、この鬱憤は遠征で晴らしましょう。
10点ゲット、有り難うございました。
J・Jさんの釣果です。
8点ゲット、有り難うございました。
次回、御一緒するのは投げ釣りかな?(笑)
VIPさんの釣果です。
グレはたくさん釣れたのに、ポイントゲットできなくて残念でした。
4点ゲット、有り難うございました。