日時 2008/09/23(火) 14:15 〜 18:10
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 海南某波止
メモ  
満潮 干潮
小潮 15:05 23:32  6:36 20:42 
天気 晴れのち曇り 弱い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 なし 備考 いしばしさん
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
アミエビ  
オキアミ  
ボケ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 29.5 Cm 〜 29.5 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
ボラ 50.0 Cm 〜 60.0 Cm ? kg 〜 ? kg 3 匹    
写真
 マルキュー紀州釣り大会以来、釣りに行っていないということで、釣行したい虫がそろそろ
ウズウズしてきたので、今回は急遽、2回目となるS港に出掛けることにした。
午前中に仕事を済ませて、現場に着いたのは午後2時前だった。
既に2人のヌカ切り師が釣っていて、1人はチヌを3枚釣っていたが、もう1人はアジとチャリコ
しか釣っていなかった。

 その後、私は急いで準備を済ませ、午後2時15分過ぎに釣り開始となった。
今までに午後からの紀州釣り釣行はあまりしたことがなく、しかも良い釣果を残した記憶も
ないのですが、ヌカ切り師の3枚の釣果を励みに頑張る!!

 釣り開始直後、潮は右に流れていた。
タナはトントンから始めた。
すると、2投目にはオキアミが無くなってきた。
かなりのエサ取りがいるようだ。
それで一気に1ヒロほど這わせることにしたが、それでもオキアミは残ってこない。

 どのタイミングでオキアミが無くなってくるのか特定しようと、仕掛け回収時間を徐々に
変えていくが、どうやらダンゴが割れてすぐにオキアミが無くなっているようだ。
それならばと、ハワセ幅をもう1ヒロ長くすると、オキアミが残ってきた。
しかし、その数投後にはオキアミは残ってこなくなった。

 ここで、ボケを投入することにした。
タナをもう少し深くして流していると、アタリが明確に出てきた。
寝ウキが入っていくまでには至らず、チョコンチョコンと立ってはすぐに寝るの繰り返しで、
次第にアタリが無くなってしまうが、仕掛けを回収すると、ボケも無くなっているのだ。
しばらく我慢の釣りが続くことになった。

 相変わらずアタリも無く、ボケもオキアミも取られてくるが、満潮を迎え、潮が止まった。
と同時にタナを少しずつ詰めていき、半ヒロハワセに設定した時だった。
ダンゴが割れて少しすると、寝ウキがモゾモゾ下後にスーッと入っていった。
合わせると、乗ったあ〜!
最初、良い感じでコンコン叩いていたかと思いきや、途中から左に走り出した。
「この強烈な引きはもしかしてボラかな?」なんて思い始めた。
左にはテトラがあるので突っ込もうとしているのか、そうはさせじとやり取りを続けて、
「チヌであってくれ〜!」と願いながら、水面に姿を現した魚はボラだった(泣)。

 気を取り直して続けていると、底潮は止まっているようだが、上潮だけが右に流れ始め、
道糸が引っ張られていく。
アタリはというと、寝ウキは少ししか動かず、ボケは取られるばかりだ。

 しばらくすると、底潮も再び右にゆっくりと流れ始めた。
と同時にタナも一気に1ヒロほど長く取った。
それでも、エサ取りの猛攻が凄いので、あと半ヒロ長く取って続けるが、仕掛けを少し流すと、
ボケが無くなってくる。
それで、エサ取りの食い気をそらそうと、ダンゴの割れを遅くして続けた。
タナも少しずつ深くしていった。
すると、ボラをもう1匹追加してしまった(泣)。

 そして午後4時30分頃、ダンゴが割れてすぐに寝ウキが立ったかと思うと、
スーッと入っていったので合わせた。
竿先を心地良くコンコン叩きながら、上がってきたのは紛れもなく、30cmほどのチヌであった。
午後からの釣行で何とか1枚釣れて良かったとホッとした瞬間であった。
でも、これに満足することなく、次の1枚を求めて頑張る。
時合いが来たかと思いきや、この後はしばらくアタリが無くなってしまった。

 そんな時、いしばしさんが仕事を終えて応援に駆けつけてくれた。
色々とお話をしながら、釣りを続けた。
しかし、アタリは無いままボケが取られる状況は続き、潮は再び止まった。

 しばらくすると、潮が右に流れ始めた。
と同時に仕掛けを少し流していると、寝ウキがモゾモゾしていたが、明確なアタリが出ていなかった
ために合わさなかったが、仕掛けを回収すると、何か掛かっている。
「寝ウキがモゾモゾしていたのはアタリだったんやなあ」と思いながら、やり取りをしていると、
チヌらしい引きだ。
いしばしさんが「時合いが来ましたね〜」と言ってくれたので、「ヤッター!」と思うのもつかの間、
水面に現した魚を見てガックリ!!
何と、小さいボラだった。
私もいしばしさんも「あ〜あ」と溜息をついた。

 気を取り直してしぶとく続けるが、辺りも暗くなってきて、光る寝ウキも見えなくなってきたので、
午後6時過ぎに納竿とした。
最後まで釣り場で応援してくれたいしばしさん、有り難うございました。
いしばしさんとは、次の釣行の約束をして、帰路に着いた。
楽しみにしていま〜す。



今回の釣果
チヌ1枚(29.5cm)、他