日時 2009/08/31(月) 6:20 〜 15:10
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 和歌山市某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 2:39 17:08  10:05 22:28 
天気 晴れ時々曇り 強い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 井上 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
さなぎ細びき  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 26.0 Cm 〜 41.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
ヘダイ 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 前回、午後からの半日釣行とはいえ、ボーを喰らっていたので、今回は何とかチヌの顔を
見たいところです。
一日じっくりとやりたいところですが、今回も夕方に仕事が入っているため、午後3時までに
切り上げなくてはなりません(*_*)
同行者は毎度おなじみの!?チヌ吉さんです(*^_^*)
本当は他にも行く予定の人たちがいたんですが、結局2人になってしまいました。

 当日は僕が早めの終了となるため、現地にそれぞれに集合としました。
まずは何時ものように半日分のダンゴを練り、6時半ごろ第1投を開始しました。
予想通り!?
1投目からエサが無くなってきました。

 今日は、関東地方に接近している台風11号の影響で朝から向かい風の北風が強く吹いています。
その上、当初は潮が左へとはやく流れ、非常に釣りにくい状況です。
かなりのハワセをとり、何時ものように!?ウキを手前に置き、ダンゴが割れるまでに
ウキがダンゴを感じないように流していきました。
向かい風が強い割には、上潮だけが滑っている状態では無いため、何とか釣りはそれなりに
できそうです。

 何度投げてもエサが残ってくる事がないため、ダンゴにアミエビを足していきました。
過去に何度かアミエビの足し過ぎによる割れないダンゴで失敗しているので、少しずつ
加えていきましたが、ハワセたウキがダンゴを感じることなくエサだけが取られつづけてきます。

 自分の釣りに一生懸命になって気づかなかったのですが、ふと見ると、チヌ吉さんがタモで
チヌをすくっています。
あまりの強い向かい風で、アワセの音も聞こえなかったようです。

 何とかチヌの口までエサが届くようにダンゴを握り倒して頑張り続けました。
アミエビも加え、しっかり握ったはずのダンゴだったのですが、ダンゴが底に着いて、
ウキ止めがそろそろウキに到着するかなという位でウキ止めが一気に動き出し、
そのままウキを引き込んでいきました。
この当たりで本日第1号のチヌが釣れました。

 この当たりの出方で、まだまだダンゴを締めても良いという事が分かりました。
再度、アミエビを加え、ダンゴにさらにねばりを持たせていきました。
しかし、今日のエサ取りの威力は凄まじく、なかなかチヌの口に届くことなく、
エサ取りにエサだけが取られつづけます。

 11時頃ようやく重々しい当たりが出て、ウキがゆっくり引きこまれていきました。
本日最長寸となる41センチのチヌが釣れました。
これでようやく、チヌ吉さんに枚数で並んだと思いきや、チヌ吉さんは直ぐに3枚目を釣り上げました。
頑張らなければ、と思いながらの次の1投、またもウキ止めがウキに馴染む直前に
ウキが引き込まれていきました。
連チャンだ!
アワセを入れ、頭を振るチヌ確認しましたが、何とバラシ!?
外れたとばかり思って巻き上げてみるとハリがありません(*_*)
先ほどチヌを釣った時にハリスにキズが付いてしまっていたんでしょう。
せっかく連ちゃんモードに突入できたかもしれないアタリをバラシてしまい、底ではチヌが
散ってしまったかもしれません。

 その後、チヌ吉さんは着々と枚数を伸ばしていきます。
案の定、こちらは暫くそれらしいアタリから遠ざかりました。
3枚目を釣るまで2時間近くかかったのではないかと思います。

 午後1時を過ぎたあたりで、ダンゴの残りの量が中途半端になってきました。
3時まで続けるには少し足りないかなって位です。

 午後2時、どう考えてもダンゴが少し足りないようです。
適当にアミエビ・ヌカを追加してダンゴを増やしました。
急遽作ったダンゴですが、握った感じ、アミエビが多すぎの感触です。
案の定、このダンゴにしてから急にエサが残ってきました。
そうです、割れないダンゴが出来てしまっていたのです。
少し砂を足し、なんとか割れを調整しました。
程よく割れるダンゴが運良く出来たのか、2時半頃、何とか5枚目のチヌが釣れました。

 その後、3時まで頑張りましたが、本命が来ることなく時間切れとなりました。
この時点で、チヌ吉さんは既に7枚を釣りあげ、最終どこまで伸ばしたのかは、
チヌ吉さんの釣行記で確認してください(*^_^*)

 今回は、チヌの釣果があり、その点では当初の目的は達成できましたが、
バラシが非常に痛かったです。
ハリスは何時も気をつけて確認しているつもりでいたのですが、見落としていたのでしょう。
またひとつ勉強になりました。