日時 2009/11/14(土) 9:30 〜 17:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 由良永井の鼻
メモ  
満潮 干潮
中潮 4:33 16:09  10:18 22:41 
天気 雨のち晴れ 強い 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 井上、岩崎、四宮、池之坊 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
さなぎ細びき  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
マダイ 15.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 4 匹    
ヘダイ 20.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
シマイサギ 20.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
キス 20.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
クロサギ 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 11月14日は第9回那賀紀州FC杯紀州釣り大会でした。
前回大会で那賀紀州FCに入れてもらって初めて優勝することができ、今回は連覇がかかっています。
チヌ吉さんのように連覇をしたいとひそかに狙っていました。

 朝4時に馴染みのエサ屋さんに集合なので、3時の目覚ましで起きましたが、凄い雨音です。
しかも、時々雷が光っています。
予報通りの雨模様です((+_+)) やはり、メンバーの中に"雨男"が居るようです。

 今回は、僕と釣り天国さんが車を出す順番です。
途中、磯吉さん・市内釣り師さんを拾い集合時間に5分遅れてエサ屋に着くと、
すでに釣り天国さん・チヌ吉さんが到着していました。
お待たせしてすいませんでした。

 今回の場所決定権はチヌ吉さんで、場所は中紀の日高港に決定しています。
御坊市に入っても、雨が降っていたので、どこかでゆっくり朝食を食べて天候の回復を待とう
ということで、24時間営業の店を探しますが、吉野家しかありませんでした。
久しぶりに吉野家に入ってみると、メニューがすごく増えているのでビックリしました。
なんと、カレーまで有りました。

 吉野家でゆっくり朝食を食べ、雨も少し小降りになってきたので日高港に向かいました。
現地に着くと、早朝の大雨で海水が真っ茶色に濁っていました。
その上、北西の風が強くて海面が波立っていました。
ここではとても無理っぽいので、風裏になるところを探して車を走らせました。
一時、さらに南下しましたが、どこも海の色は真っ茶色です。
そこで、北上して由良湾近辺に向かいました。
昨年、チヌ吉さんたちと行ったことのある永井の鼻や、今年の春に行ったことのある衣奈の波止
などを見に行きました。
あまりに風が強いので衣奈の波止では南向きにもかかわらず、海面が波立っています。
最終的に、由良の永井の鼻に決まりました。

 くじで場所決め、左端から、僕・磯吉さん・チヌ吉さん・釣り天国さん・市内釣り師の順に
5人が並び、9時25分にようやく大会開始となりました。

 ダンゴを打ち始め、すぐにエサも取られ始め、チャリコやフグが針掛かりしてきました。
なかなか魚の活性も高そうです。
この波止に居た、唯一の先客が波止の左端で紀州釣りをしていました。
話を聞いてみると、僕たちと同じく、風が強いので仕方なくここへ来たようです。
その人によると、今日のように風が強い日にはよくここに来るようですが、ここではほとんど
チヌの顔を見た事が無いそうです((+_+))

 始まって1時間が過ぎたころ、右端の市内釣り師が竿を曲げました。
そう大きくはなさそうですが、チヌっぽい引きをしています。
上がってきたのは、25pほどのチヌでした。

 今大会は、いつものように25p以上のチヌの5匹総重量で競うことになっています。
市内釣り師のチヌは規定の25pをクリアしているかどうかぎりぎりのようです。
しかし、チヌが居る事がわかったことで俄然やる気が出てきました。

 その少し後に、僕のウキがきれいに消し込みました。
小さいながらも、チヌかも知れないと思いながらやるとりをしましたが、残念ながらヘダイでした。
このヘダイを釣った辺りから、急にエサが残り始めました。
アタリも無く、エサもほとんど取られない状態が続きました。

 しばらくしてチヌ吉さんチヌをあげましたが、超小型でとても25pはなさそうです。
このままでは市内釣り師さんに優勝されてしまいます。
僕もまずはエサ取りから集めようと、空打ちダンゴをどんどん投入しますが、なかなか魚の活性は
上がってこず、エサが残る状況が続きました。
一枚あげれば逆転優勝が十分可能なので、他のメンバーも必死になって何とかチヌを釣ろうと
頑張りました。

 しかし、誰一人としてその後チヌを釣ることが出来ずに市内釣り師さんが念願の初優勝を飾りました。
昨年といい今回といい、ここでは良い釣果を得ることができませんでした。