日時 2010/01/16(土) 7:00 〜 16:00
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 白浜町笠甫(谷口渡船)
メモ  
満潮 干潮
大潮 7:08 18:12  0:24 12:38 
天気 晴れ 普通 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
渡船名 谷口渡船
釣り方  
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレ遠投派  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 30.0 Cm 〜 34.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 先週のボーが悔しくて、今週も無理やり行ってきました(>_<)
今回は、せめて小さくてもグレの顔を何とか見たいもんです。
パートナーは磯吉さんです。

 朝4時前に迎えに来ていただき、途中コンビニ・エサ屋と寄り道して5時半過ぎには到着しました。
串本に比べればなんと早い!
しばし待合所で暖まり、ストーブで温めたホット缶コーヒーを頂いて、
常連客のKさんとお話をしながら、いろいろと此処の情報を教えてもらいました。

 今日のお客さんは13名と此処にしては多め!?かな。
降りた磯は『大島』です。
常連客のKさんの情報によると、先端がベストポイントとのことですが、その先端はみなさんが
よく知っているようで、すばやく別の常連さんに押さえられてしまいました(>_<)
仕方なく、その右に僕・磯吉さんという順に釣り座を構えました。

 朝の内はあまり風も無く釣りやすく、潮はほどほどに左に流れています。
0うきに6号ふたつ打ち、シモリ気味の仕掛けでタナは2ヒロ強から開始しました。
開始1時間ほどで先端の常連さんが早くも30弱のグレを釣りました。
エサもあまりとられないので、徐々にタナを深くしていきました。
先端の人が釣り座を空けたすきに、やや左に投入しさらに左に流していくと、
ジワーっとウキが入り待望のグレちゃんが釣れました!
サイズは間違いなく30は超えていそうです!(^^)!
まずはボーズを免れてホッとしました。
その後も間もなく、同じようなところまで流せたところでウキが入りました。
残念ながら、サンコでした(@_@)

 相変わらず、潮は左に流れていきます。
その上、10時あたりから徐々に向かい風(北西)が強くなってきました。
先端から3人並び、潮が先端へ流れていくのでどうしてもマキエが先端へ集中します。
途中、磯吉さんと釣り座を交代しながら釣りを続けましたが、なかなか3人並んで釣りをするのが
やりにくく、磯際を攻めたりもしていましたが、その時一気にウキが入りかなり重量感のある魚を
かけましたが残念ながらすぐに針ハズレとなってしまいました。

 あまりの風と釣りにくさから、磯吉さんが途中で磯替わりをしました。
昼前後頃になると、さらに向かい風が強くなり仕掛けが入らなくなってきました。
ウキをBに変え4号ふたつを追加しますが、これでも厳しく、ウキが手前に流されて来るまでに
十分仕掛けが入ってくれなくなってきました。
さらにウキを3Bに変え、かなりの重い仕掛けで強制的に入れていきました。
こんな中でも、先端の常連さんは2枚目をかけました。
今度は30半ばはありそうです。

 しばらくして3枚目と連ちゃんモード突入しそうです。
常連さんが魚を〆ている間に、先端近くに投入し、仕掛けがなじんだ頃一気にウキが入り、
30強のグレが釣れました。
やはり、マキエは先端付近にたまっていそうです。
その後も、常連さんはぽつぽつと枚数を上げていきます。
最終的にグレ8枚とアイゴ1枚を釣りあげました

 お昼を過ぎたあたりで、潮の流れが徐々に弱まり、次第に朝とは逆の方向へと流れ始めました。
これで、こっちにもチャンスが回ってくるかなって期待しましたが、時折気を抜いていては
立っていられないくらいに風が吹いてくるようになり、マキエが飛びません(*_*)
ようやくアタリをとらえ、そこそこの引きを楽しみ上がってきたのは正体不明の魚、
一見イサギっぽいのですが、もう少し体高が有ってどうもイサギでもなさそうです。
写真を撮るのを忘れました。

 何とか3枚目を目指しますが、なかなか思うように釣りが出来ません。
納竿半時間前に釣り座正面でグレっぽいのをかけましたが、ハリスが傷ついていたのか、
案外あっさり切られてしまいました。
結局、その後の追加もできず2枚止まりとなりました。
でも、当初の最低限の目標である、ボーズだけは免れるはクリアできてよかったです!(^^)!