日時 2010/01/24(日) 7:00 〜 16:05
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 白浜町笠甫(谷口渡船)
メモ  
満潮 干潮
長潮 10:51   4:25 18:26 
天気 晴れ時々曇り 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
渡船名 谷口渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレジャックR  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 33.0 Cm 〜 39.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
ベラ 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回はほぼ2ヶ月ぶりの笠甫に行ってきました。
同行させてもらったのは磯吉さんです。
意外と釣り客は多かったが、以前から一度上がりたいと思っていた「八十」に上がることが出来た。
八十には我々2人と、別のグループの2人の合計4人が上がった。

 そして向かい風となる船着きの反対側に私が、他の3人は風裏となる船着きに陣取った。
私の釣り座では目の前から大きな波が押し寄せてきて、足下には大きなサラシが出来ている。
さらに時折、足まで波が襲ってくる。
それで、マキエは足下のサラシに撒き、竿2本先まで出来ているサラシの払い出しに乗せていく。
朝一から重仕掛けで始めるのは珍しいのだが、これだけの大きなサラシだけに、
2Bウキにガン玉Bとジンタン4号を打ち、2.5ヒロに設定し、サラシの切れ目に投入する。
すると、1投目からエサが取られてくるので、本日はエサ取りに悩まれそうである。
 
 数投後にウキがシモっていったアタリで上がってきたのは25cmほどのベラだった。
嫁さんの土産にキープ!(笑)
今度は本命ちゃんをキープしたいものだ。

 ここで、サラシの払い出しが更に強くなったので、タナを半ヒロ以上深くした。
すると、これが功を奏したのか、ウキが一気に入るアタリを捉えると、左に走られてハリス切れ!(泣)
気を取り直して、針をくくって続けていると、再びウキが一気に入り、魚が左に走るので、
おそらく左に根があるだろう(まだ根の状態が見えない)から、右に引っ張り込もうと
少し前に出てやり取りをしたいが、波が正面からやってくるので行けない。
結局、左の根に突っ込まれ、ジエンド!(大泣)
一方、磯吉さんは私の後ろ(船着き)で25cm程のイサギを連発し、お土産を着々とキープしていた。

 私はこの2連発バラシに奮起し、「絶対に捕ってやる!」と意気込んでいると、
満潮まであと4時間程あるのに、膝下を襲うような波が多々押し寄せてくるようになってきたので、
我々4人は、このまま続けるのは危険だと判断し、仕方なく磯替わりを選択することにした(泣)。

 その後、船頭さんに磯替わりの電話を入れると、しばらくしてやって来てくれて、
後ろ髪を引かれる思いで、八十をあとにしたのだった(大泣)。
でも、安全第一ですよね!
結局、私&磯吉さんはタカギシに上がることになった。
別の2人組は大島の船着きに上がったとのことだった。

 我々2人はタカギシの船着きに並んで陣取ると、早速釣り始めた。
この釣り座では湾内向きで、高波も襲ってくることなく、潮の流れもあまりないので、
八十での重仕掛けから一転、G2ウキでの軽仕掛けに変更した。
しかし、エサが取られるタナを探っていくが、全く取られてこない。

 しばらくして、磯吉さんが30cm強のグレをゲットした。
さすがである!
私も負けじと、いきたいところだが、オキアミはそのまま残ってくるし、我慢の釣りが続くことになった。

 我慢をした甲斐があってか、昼前にオキアミの頭が取られてきたので、これはチャンスとばかりに
タナを2ヒロ強に浅くした深くした直後だった。
ウキが一気に入ったので少し待って合わせると、まずまずの引きである。
慎重にやり取りをして、もう少しで魚の正体が判別するところで左に走られたので、
半ば強引に右に引っ張り込み、尾っぽの白い本命ちゃんを浮かすことに成功すると、
磯吉さんにタモ入れをしてもらった。
有り難うございました。
本日1枚目のグレは40cm前後の良型である。
とりあえず、ホッとした。

 やっと時合いが来たとばかりに気合いが入るが続かず、再び、我慢の釣りが続くことになった。
そして長い沈黙を破るように磯吉さんの竿が大きく曲がった。
上がってきたのは30cm強の本命ちゃんだ。
それを見た私が一気にやる気モード突入したのは言うまでもない(笑)!

 私の釣り座では、潮は右湾内向きにゆっくりと流れていたので、マキエが効いているであろう
ポイントに少し遠投することにした。
その数投後に、ウキが一気に入って難なくゲットしたのは30cm強の本命だった。
本日は単発で終わっていたが、ここに来て、ようやく待ちに待った時合いが訪れたようだ。

 磯吉さんが本日3枚目(30cm強)をゲットした直後に、私のウキが再び一気に入ったので、
少し待って合わせると、まずまずの引きだ。
喜んだのも束の間、痛恨のバラシ!
仕掛けを回収すると、何と針ハズレだった!!
ウキがあれだけ入っていって合わせたのに針ハズレなんて食いが渋過ぎる!!!
先ほどの私のバラシが影響したせいか、2人ともアタリから遠ざかってしまった(泣)。
磯吉さん、スミマセン!(大泣)

 やはり、バラしたらアカンときにバラしてしまう私は修行が足りません!!
納竿まで1時間を切った頃に、やっと八十に襲ってくる波がマシになってきた(画像3参照)。
時すでに遅く、このまま午後4時を迎え、納竿となってしまった。
次回は数釣りたいなあ!




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・グレ2枚(39cm,33cm)、他
磯吉さん・・・・・・グレ3枚(34cm〜33cm)、イサギ6匹、他
磯吉さんの釣果です。
グレは33〜34cm前後を3枚ですが、25cm前後のイサギは美味しそうですね!
 「八十」の画像である。
朝一は高波が襲ってきて、自主撤収となったが、納竿間際にはこんなに穏やかになってます(笑)。