日時 2010/03/14(日) 7:00 〜 16:50
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 白浜町笠甫(谷口渡船)
メモ  
満潮 干潮
大潮 5:34 17:18  11:26 23:37 
天気 晴れ時々曇り 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 谷口渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレジャックR  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 29.0 Cm 〜 40.5 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 今回も単独釣行となり、前回に引き続いて田辺磯でチヌ&グレを狙いに行こうかとも思ったが、
グレ狙いをがっつりするべく、笠甫の磯に行くことにした。
果たして思惑通りにグレをがっつり釣れるのだろうか?

 いつもながら、辺りはすっかり明るくなってからの出船で、久しぶりにカニ島に上がりたかったが、
4人組に譲り、私は八十に上がることになった。
八十に上がるや否や、足下をふと見ると、50cmあるかないかの良型グレが悠々と泳いでいる姿を
見た瞬間、一気にやる気MAXに!!!!(笑)
先ほど見たグレを釣るために慌てて準備を済ませて釣り開始した。

 潮は足下のサラシの払い出しにより、前に流れている。
足下にマキエを撒くと、気持ちよく前に流れていくので、仕掛けは少し前に投入する。
数投後にエサが取られ始め、本日初めてのアタリが!
道糸が一気に走り、竿先をガツンと引ったくった。
しかし、荒々しいアタリとは裏腹に難なく上がってきたのは30cm弱の尾長だった。
でも、とりあえず1枚をゲットすると気持ちが落ち着くのは私だけだろうか?(笑)
尾長だけに連チャンの期待をしながら続けるが・・・・・。

 エサは取られてくるだけで、しばらく沈黙が続いたが、沈黙を破るかのように、
少し前のハエ根付近でヒットしたのは30cm強の口太だった。
でも、再び沈黙状態に入ったので、気分転換にと早めの昼食タイム!
いつもながら、磯の上で食べる弁当はホントに美味い!!

 十分に気分転換をした後、釣りを再開。
すると、その1投目にウキが一気に入り、根が多いこの磯で何度か突っ込まれながらも、
何とかゲットしたのは40cm弱の口太だ!
針の上のハリスはザラザラだったのでハリスを交換して続けた。

 ここで、トラブル発生!!
ふとスカリの方に目を向けると、先ほどまでヒモに繋がれていたはずなのにスカリの姿がない。
波に洗われてヒモが切れたのだ!
慌てて竿を置き、海面に浮かんでいるであろうスカリ(グレ3枚入っている)を探した。
すると、タモで届く範囲でドンブラコ! ドンブラコ!
またまた慌ててタモを手に取り、何とか回収に成功した。
あと数秒ほど発見が遅くなっていたら、回収できなかっただろうなあ(笑)。

 この後、潮が止まり、先ほどまで流れていた潮により、マキエが溜まっているであろうポイント
までの遠投も試みるが、エサもそのまま残ってくる時間帯が続くことになった。
見回りに来た船頭さんは「他は全くダメや。」とのことだった。

 しばらくして、再び潮が前に出始めたので、ハエ根付近でのヒットを狙い、タナを少し深くして
大分流していると、思惑通りにウキが一気に入り、ヒット!
強烈な引きが腕を襲い、突っ込もうとするが、道糸を出さずにやり取りをして、
上がってきたのは40cmほどの口太だった。
納得サイズであるが、更なるサイズアップを目指す!

 直後に潮が止まってしまったので、小康状態になってしまうかと思いきや、ヒットポイントの手前に
仕掛けを投入すると、仕掛けが馴染んだ瞬間にウキが一瞬で消え去った。
直後に強烈な引きが腕に伝わり、やり取りをするが、右の根付近で掛けただけに根から
引き離せず、バラシ!
ハリス切れと思いきや、高切れだった。
と、ウキがプカプカ浮いている。
ここで先日買った秘密兵器(ウキトリパラソル)を初めて投入!
そして見事に初めてウキロストを防いだ。
今後も大いに活躍しそうだ(笑)。

 気を取り直して、仕掛けを作り直し、同じポイントに仕掛けを投入すると、再び同じアタリが・・・・。
先ほど同様、やはり強烈な引きだ。
しかしガマのパワーを信じ、糸は出さずに何とかゲットしたのは40cm強の口太だった。
先ほどバラしたヤツは、このサイズ以上だったのは確実だ。

 ここで潮は本日初めて右に流れ始めた。
それで仕掛けは左に投入することで、マキエとの同調を維持する。
すると狙い通りにウキが一気に入り、強烈な引きだ。
一発目に右の根に突っ込まれた際には交わすことが出来たが、2度目は少し前のハエ根に
突っ込まれた祭にはハリスが根に当たっている(擦っている)のを感じ、ヤバイと感じた瞬間に
ハリスを切られた(泣)。
この後も同様の強烈なバラシが2回あった。
そして、このまま午後5時前に納竿となった。

 がっつり釣果とはいかなかったが、良型も混じり、まずまずだった。
チャンチャン!(笑)
それにしても、風が吹いている時は良いが、止むと暑くて汗ばむ一日だった。
購入して初めて投入したウキトリパラソルである。
ウキロストを防ぐことが出来たので、元を取ることができた。