日時 2010/03/26(金) 6:00 〜 15:45
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町有田(松村渡船)
メモ  
満潮 干潮
若潮 3:45 14:42  9:31 21:36 
天気 晴れ 強い 波高 2.5m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
釣り方  
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレジャックR  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 23.0 Cm 〜 26.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹    
写真
先週末、平日に休みが取れたので、久々に紀伊有田に行ってきた。
午前5時30分過ぎに出船となったが、客は私を含めて3人である。
うち2人はM氏率いるフカセ軍団M会のメンバーである。
港での水温は12℃、沖に出て行くと徐々に水温は上がっていき、15℃前後まで上がっていくが、
厳しそうだ。
船頭さんによると、今週に入って水温はどんどん下がってきているとのことだった。
結局、一人は沖の大島に、もう一人は平島に、そして私は地の岸に上がることになった。

 午前6時過ぎには釣りを開始し、エサは残ってきたが、数投後にウキが一気に入った。
上がってきたのは手のひらほどの尾長ちゃんだった。
この後も、このサイズの尾長はパラパラ釣れてくるが・・・・・(泣)。

 しばらくすると、右からの風が強くなったので、仕掛けを入りやすくするために、
風上に釣り座を変更した。
それでも仕掛けが馴染んでいかないので、重め仕掛けに変更したが、どんどん風が強くなって
きたために、風裏となる釣り座(第2のポイント)に移動することにした。

 すると、本日初めての口太をゲット!
サイズはと言うと、25cm強の情けないサイズである。
この釣り座では、このサイズの口太がポツポツ釣れるが、何にも変わり映えしないので、
サイズアップを図るべく、深いタナに入れていくと、根掛かりするだけだ(泣)。
それで、浅いタナでやっていた。

 昼頃になって、ようやくマシな引きが腕を襲ったかと思いきや、35cm位のタカノハだった(大泣)。
しばらくして、この釣り座でも風向きが変わり、右斜め前からの強風が吹き始め、
釣りづらい状況になった。
元の釣り座(本命ポイント)に戻ろうかと思ったが、風速10mの向かい風とケンカするのは
キツイのでこのまま続けた。
25cm前後の口太は釣れてくるが、なかなかサイズアップしない。

 そして、このまま午後4時前に納竿となった。
この日は同サイズの口太や尾長を合わせると、まあまあ釣ったが、家族4人分だけキープして帰った。
今回は情けないサイズのオンパレードとなってしまったが、他の凄腕2人も別の磯で、
コッパしか釣れなかったというだったので、私が良型を釣れないのも仕方ないということに
しておいて下さい(笑)。