日時 2010/04/25(日) 6:00 〜 18:30
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 海南市某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 3:55 16:16  10:06 22:14 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 井上、四宮 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
さなぎ細びき  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 35.0 Cm 〜 46.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 このところ3連続でボーを喰らっている紀州釣りなので、何としても今度こそはノッコミチヌを
釣りたいところです。
いつものホームグラウンドで連続のPBだったので、今回は釣れている情報のあるマリーナ周辺に
チヌ吉さん・磯吉さんと3人で行く事にしました。

 先週、僕たちが全滅した日に釣友がノッコミチヌを釣ったという場所に今回は出撃することに
しました。
穴場的な場所であまり釣り人も多くないらしく、ノッコミのこの時期でも釣り座の確保が
出来るだろうとの事でしたが、辺りが明るくなった5時半頃に到着すると流石に3名の先客が
居ました。

 前入り情報によると、釣れ出すのは午後からで状況がよければ夕方には入れ食いになる
事もあるとのことです。
6時過ぎから投入を開始しますが、潮は左にゆっくり流れていますが、情報通り朝からエサも
触りに来ない状態が数時間続きます。

 10時半頃、ブログで知り合った『K』さんから激励のメールをもらいました。
Kさんも前日、マリーナに来ていたようですが午前中はサッパリな状況だったとの情報を
教えてもらいました。
来るべき、その時に備えてダンゴを打ち続けるしかないなと気合を入れ直しました。
しかし、直後の1投でエサが取られました。
続いてアタリをとらえ一瞬針がかりしましたが、何かの魚の鱗だけが付いてきました。

 やや、タナを深く取った次の1投‥‥
なかなかアタリが出ませんでしたが、得意の居食いで今期の初チヌが釣れました。
そして、次の1投でももぞもぞとしたあやしいアタリからなかなか本アタリが出ませんでしたが、
またも居食いで連ちゃんできました!
Kさんのメールがチヌを運んで来てくれました!ありがとうございます(^o^)

 その後、西風が強くなり潮と風が同じ方向に重なり釣りずらい状況になってきました。
風でウキがどんどん流されるため思い切ってタナを深く取り、3人で釣り座をローテーションしながら
ダンゴを投入していきました。

 昼過ぎに1枚追加し、次の1投でもきれいにウキが入りチヌらしい引きが竿に伝わってきました。
頭の中で"爆釣モード"がちらつきます(^o^)
しかし、次の一瞬竿先がはねあがります。
なんとハリス切れ(*_*)
たぶん、ハリスの傷の点検漏れでしょう。
やってはいけないミスをしてしまいました。
案の定、魚の気配は消え、海の中は何もいない状態に逆戻りです。
何とかもう一枚を追加しましたが、4枚からなかなか次の1枚が来ません。

 夕方近くになり、潮が右に流れ始めました。
一番右に釣り座を構えていた僕にとっては有利になるはずです。
しかし、左に釣り座を構えた、チヌ吉さんや先客の3人が次々に竿を曲げ始めますが、
僕にはなかなかアタリが来ません

 辺りが暗くなり始め、そろそろラストかなってところで、ようやくアタリが出ました。
本日一番の引きで、最初道糸がどんどん引き出されました。
ボラかも!?と嫌な感じがしましたが、最後に来てグッドサイズのチヌが釣れました。
最後に来たのが良型サイズで満足でした\(^o^)/

 チヌ吉さんは8枚!磯吉さんも3枚を釣り、それぞれに釣果があり良かったです。
枚数的には大満足とはいきませんが、今季初の紀州釣りでの釣果があり、ようやく片目が開きました。