日時 2010/04/29(木) 6:30 〜 18:45
ヌカ+砂+押し麦
強力チヌにんにく
さなぎ細びき
チヌ・キビレ 35.0 Cm 〜 42.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹
 前回、今シーズンの初チヌを釣り、ようやく僕の紀州釣りも開幕しました。
調子に乗ってまたも同じ所に行ってきました。
今回はチヌ吉さんとやーさんの3人での出撃です。

夜中には凄い雷と豪雨で目が覚めました。今日の釣りはどうなることやら(@_@)
現地に5時半過ぎに到着するも、雨が再び降り始め車で待機です。
さすがにこの天気のせいか、今日はまだ誰も来ていませんでした。
前回まずまず釣れていた"奥"の方から3人並んで釣り座を構えました。

釣れるのは昼からがメインなのは何時ものことのようですが、それでも先日は午前中から
ぽつぽつとは釣れていましたが、今日は全く釣れません(@_@)
アタリもなくエサもそのままで帰ってきます。

知らぬ間に天気も快晴となりポカポカ陽気につい眠気が襲ってきました。
やーさんに30分経ったら起こしてください、と言い残し眠りにつきました(^O^)
気持ちよく寝ていましたが、何やら物音で目が覚めると、"やーさん"がやり取りをしている
ではありませんか!
寝ぼけながらも今日の初チヌを掬わせてもらい、ジアイに乗り遅れまいと寝る前に握っていた
ダンゴを投入しました。
すると、まさしくジアイだったのか前あたりの後スーッとウキが入りました。
目覚めの一発ゲットです!

しかしあとが続きません、午後2時を過ぎた頃に休憩を兼ねて食事の買い出しに行き、
ダンゴを投げてゆっくり食べていると‥‥気がつくとウキが消えています!
またまた休憩後に釣れてしまいました。
しかも今度は連ちゃんで来ました。
上手くジアイをとらえる事が出来、約1時間で5枚を釣ることが出来ました。

その後、ペースは落ちましたが5時半ころには9枚に達し今日は"つぬけ"が出来そうな調子です。
しかし、肝心の次がなかなか釣れず、なんと針外れ・ハリス切れ・針外れ、とバラシの
オンパレードになってしまいました((+_+))
7枚まで釣果を伸ばしていたチヌ吉さんはもっと悲惨で、5連発6連発とバラシを続けています。
どういうわけか夕方の6時から7時の間に二人して10回ほど連ちゃんでバラシをしてしまいました(*_*)
こんな経験は未だかつて有りません。

しかし、うす暗くなり、そろそろウキも見えにくくなってきた頃になって、ようやく来ました!
当初の目標であった"つぬけ"を達成し満足の結果となり心おきなく終了する事が出来ました。
この時点で8枚まで来ていたチヌ吉さんはその後も粘り、ウキもほとんど見えない中で、
9枚目を釣り、その上なんと最後はウキも見えない中、ミチイトの走りでアタリをとらえ、
きっちり"つぬけ"を達成しました。
チヌ吉さんの最後の粘りはいつもながら感心させられます。

やーさんも慣れない紀州釣りながら3枚を釣り、今回も3人が全員安打の結果となり、
良かったです(^O^)