日時 2010/05/01(土) 14:00 〜 18:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
ヌカ+砂+押し麦
強力チヌにんにく
さなぎ細びき
チヌ・キビレ 35.0 Cm 〜 43.0 Cm ? kg 〜 ? kg 9 匹
 前回の"つぬけ"の釣果に味をしめてしまい、何とか時間を探します。
5月1日は午前中に仕事が有りましたが、午後から行ってきました同じ所(^.^)

午後2時前に到着しました。やはり、ベストポイントはすでに釣り人が入っています。
覚悟のこととはいえ、前々回のポイントの近くが空いていたので、何とか釣り座を確保する事が
出来ました。

朝から3人の紀州釣り師がダンゴを投入していて、すでにそのうちの2人が数枚の釣果を
あげているようです。
タナは十分わかっているので、第1投からほぼバッチリです。
ウキを見ながら道具の整理をしていると、一気にウキが引き込まれました!
まさか1投目から!(^^)!しかし、あがってきたのは長いです(@_@)
やはり、そうはうまい事いきませんよね。

その後、なかなかエサも取られない状態が続きましたが、左端の人は良い調子で
3匹・4匹とさらに追加していきます。
今日は午後からの出撃ですが、日も長くなってきたので7時くらいまでは確実にできるだろう
と思っていましたが、なんと午後6時に波止が閉鎖されるとのこと((+_+))
これはペースを上げざるをえません。

完全に寄せ負けしているようなので、空打ちダンゴを数個投入しつつ、
チヌの興味を引き付けるべく頑張りました。
すると、それが効いたのか僕よりあとに来て、さらに僕の外側に釣り座を構えていた人に
チヌがきました。(なんでやねん)
しかし程なく僕にも4時過ぎに待望の1枚目が来ました。
次の1投も良い感じでアタリが出ましたが、ハリに乗りませんでした。
しかし、そこから4連ちゃんでチヌが釣れました!
ほぼ半時間の間に5枚釣れました。感覚的には目の前の海の中にはチヌが"うようよ"居る
かのような感じです!(^^)!

ところが、チヌも警戒しだしたのかアタリが遠のきはじめました。
同じパターンでは釣れないので、ダンゴを固くしたり・タナを変えたりと工夫をしながら
やっていくとポツポツと釣れてきました。

確か5時45分頃に9枚目が釣れ、あと1枚で"つぬけ"なんですが、悲しいかな片づけもして
6時には退却しなければならないので、時間が有りません。
ダンゴを投入しておいて後片付けにかかりました。
何とか最後の1投で釣れないかなって、淡い期待を抱いていましたが、残念ながら来ませんでした。

今日は午後2時から6時までという4時間限定の中、うまくジアイをとらえる事が出来たようで
9枚の釣果を残すことが出来、満足の結果となりました。
なお、左端の釣り師は14枚の釣果を残していました。