日時 2010/05/05(水) 6:15 〜 18:30
場所 和歌山市某波止
小潮 9:32   4:24 16:48
天気 晴れ   波高   水温   気温
同行者 井上、いしばしさん、KENZOさん 備考
釣り方 紀州釣り
ボケ
アミエビ
ヌカ+砂+押し麦
強力チヌにんにく
さなぎ細びき
チヌ・キビレ 40.0 Cm 〜 41.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹
 ゴールデンウィーク最終日、季節外れの暑さの中を釣りに行ってきました。
ご一緒させていただいた名は、おなじみの「チヌ吉さん」・「いしばしさん」、
今回初めてお会いする「KENZO」さんと4人での釣行となりました。
それに加えて途中から、嫁の妹の旦那が釣友を連れて2人でやって来てくれたので、
都合6人での竿出しとなりました。

KENZOさんとは、前回釣行時もすぐ近くで釣りをしていた事もあり、是非今度はご一緒に!
という事で実現しました。
今日の釣り場は、今年初めての竿出しとなる所ですが、去年の5月下旬爆釣したところなので、
う釣れるだろうとの予想で決定しました。

朝の6時頃からダンゴ投入を開始しますが、打てども打てどもアタリどころかエサも触りません。
その上、潮が早い状態が数時間続き、なかなか気配が感じられません(@_@)
得意の"楽釣釣法"で仕掛けをかなり寝かせて、エサの底キープを図りますが、
一向に変化が出ません。

ようやく、正午頃になりエサが取られる事が出てきました。
そして、12時半頃ずいぶん長い間流していた仕掛けを回収しようとすると、
ややウキに変化があり、もう少し待ってみる事にしました。
すると、じんわりウキが入っていってくれました!
本日初めてのアワセを入れると乗っていました。心地よい引きです。
本日ようやくの1枚目が釣れました。
1枚釣れた事により、チヌが居る事がわかり僕だけでなく皆のやる気が俄然上がります!(^^)!

しかし再び沈黙が続きます。
その後一向に次の1枚が釣れません。
まだまだ終了まで長いので、夕方のジアイに集中力が持続出来るように
携帯でアラームを設定し半時間ほどお昼寝タイムをとることにしました。
半時間後、アラームで目を覚ましますが、まるで何事の変化もなかったような状況が
続いているようです((+_+))

日も傾き始めた午後5時半頃になり、一瞬ウキが入るような動き出ました。
チヌなら次の本アタリでアワセを入れられるなってワクワクしながら本アタリを待ちましたが、
それっきりです。
仕方なく回収しようとすると、チヌが居喰ってくれていました!

ジアイ到来かと期待しましたが、やはりアタリの出方からして今日の活性は低いままでした(@_@)
その後はチヌを追加することが出来ませんでした。
終了間際に、いしばしさんが見事チヌを釣りあげました。

今回は2枚の釣果を得る事が出来ましたが、チヌの気配を確信した訳でも無く、
突然食ってきた感じなので本当にたまたまの結果だと思います。
今日はエサ取りがほとんど居ませんでしたが、上層にはボラがうようよと泳いでおり、
それがもしかしたら、落下途中のダンゴをつついていたのかもしれません。
時折、ダンゴが底まで着く前に割れてしまっていたような時がありました。
それがために、もしかしたらチヌが上ずってしまっていたのかも知れません((+_+))
場所が変わった今回は一転厳しい釣りになりましたが、何とかチヌの顔を見る事が
出来良かったです。