日時 2010/11/23(火) 7:00 〜 16:30
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 田ノ浦漁港
メモ  
満潮 干潮
中潮 7:34 18:31  0:44 12:54 
天気 曇り時々晴れ 強い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 岩崎、四宮、直川 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 29.0 Cm 〜 29.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
ヘダイ 22.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 我がクラブの紀州釣り大会も第10回記念大会の開催となったが、今大会は釣りキチさんが
参加できないということで、残念ながら4人での大会となった。

 当日、開会式を済ませ、午前7時に開始となり、終了時間は午後4時30分に決定した。

 開始前から吹いていた左からの強風が寒くてしょうがないが、釣りづらくもある。
しかも朝一から曇り空のために、この強風は体に寒さが染み渡る(泣)。
しかし、時折止む強風にも負けず、みんな頑張っていた。
エサ取りもそこそこ居るみたいで、エサも取られてくることが多く、チャリコも釣れ始めた。

 ここで、朝一から右に流れていた潮が、左に流れ始めたと同時に、
チョコンと前アタリの後、スーッと入っていった。
少し待って合わせると、乗ったあ〜!
心地良く竿先をコンコン叩きながら上がってきたのは、30cm前後のチヌちゃんだった。
この時、正午前だったので、朝一から厳しい状況だっただけに、この1枚ゲットは他の3人には、
かなりのプレッシャーを与えたことだろう!(笑)

 この後も勝利を確定するために、チヌを追加しようと臨むが、中々追加できない。
もちろん私だけが苦労しているのではなく、他の3人も難儀している。
この厳しい状況下では、もしかして、このまま終了を迎えると、私の優勝となるかも知れない!
私はこのまま終了時間を迎えることを願いながら、刻々と時間が過ぎていった。

 そして、残り1時間を切った時に磯吉さんが大きく竿を曲げていた。
上がってきたのは、35cm前後の本命である。
この時点で、磯吉さんがトップに躍り出たのだ。
ただ、私も磯吉さんも1枚ずつなので、誰しも逆転の可能性はあり得るのだ。
それだけに残る時間は、4人とも集中して臨んだ。

 この後、私の釣り座ではダンゴが早く割られるようになり、怒濤のようにアタリを捕らえていくが、
上がってくるのは、ことごとく25cm前後のヘダイであった。
このサイズのヘダイが群れてきたら、ヘダイの大群を交わすのが大変である。

 そして、このまま終了時刻の午後4時30分を迎えることになり、終了間際の大逆転の末、
私を追い抜き、磯吉さんの紀州釣り大会初優勝となった。
おめでとうございます!!



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・チヌ1枚(29cm)、他
釣り天国さん・・・キビレ1枚(19cm)、他
磯吉さん・・・・・・チヌ・キビレ2枚(34cm、18cm)、他
楽釣さん・・・・・・他
優勝した磯吉さんのチヌ34cmである。
第10回紀州釣り大会の記念大会で、初優勝した磯吉さんである。