日時 2011/07/10(日) 6:15 〜 19:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 和歌山市某波止
メモ  
満潮 干潮
長潮 0:19 14:58  7:59 19:44 
天気   弱い 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 四宮、四宮ジュニア、いしばしさん 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 26.0 Cm 〜 38.0 Cm ? kg 〜 ? kg 4 匹    
イシダイ 27.0 Cm 〜 27.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
マダイ 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 今回は梅雨が明けて一発目の釣行となった。
予報では快晴なので、十分に水分補給できるように飲み物をたくさん用意して出発した。
同行するのは、いしばしさんと磯吉さんである。
ただ磯吉さんは午後から合流するとのことである。

 いしばしさんは私の左に陣取った。
開始直前に、いしばしさんから今年のチヌ吉バージョンの寝ウキを頂いた。
毎年自作していただいて有り難うございます。
どんな感じか使うのが楽しみである。

 そして数投後にはエサが残ってこなくなるようになり、真夏の紀州釣り全開である。
エサ取りの多い時期の紀州釣りは楽しい!
しばらくして朝イチには左に流れていた潮が右に流れた途端、ウキ止めが寝ウキまでいって
いない時に寝ウキにアタリが出たので合わせて、35cm強の本命をゲット!
今まで作って頂いた寝ウキの中では、感度は一番度は良い!!
少しして、同サイズをもう1枚ゲットした。

 この後はエサこそ取られるものの、掛かってくるのはチャリコぐらいである。
そして昼前に30cmぐらいのイシダイ(サンバソウ?)が釣れた。
お土産としては最高なので、ラッキー!!
でも磯フカセで、イシダイが釣れたらあまり良い状況ではないということだが、今回はどうだろう?

 ここで、暑さに参って休憩タイムとした。
いしばしさんと釣り談義をしながら、そのうち磯吉さん親子が合流した。
そして、私もダンゴ第二弾を練って再開した。

 しばらくすると、ダンゴを割りに来るヤツが登場した。
この正体を特定するべくタナを浅くして続けると、なんと釣れてきたのは25cmくらいのチャリコである。
この後もチャリコが連発!
チャリコがダンゴを割りにきて、エサ取り化するとフグより厄介である。

 それでダンゴの割れを遅くして、タナを深く戻すと、その1投目に30cm弱の本命ちゃん3枚目をゲット!
直後に寝ウキがスーッと入っていったので合わせると、まずまずの引きながら、痛恨のハリス切れ!!
魚を掛けた場所が根に近かったのであろう。
仕方ない(泣)。

 しばらくして磯吉ジュニアが30cm強の本命をゲット!
おめでとうございます。
この時点で磯吉ジュニアが、師匠(磯吉さん)を超えた?!!(笑)

 この直後にいしばしさんが大きく竿を曲げ、30cm強のグレをゲットした。
磯でのフカセ釣りでも十分なサイズである。
そして、しばらく小康状態が続いた。

 納竿30分前に4枚目を追加した。
この直後に、いしばしさんが、怒濤の2連チャンで35cm強をゲットした。
さすがである。
の連チャンところで納竿となった。



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・チヌ4枚(38cm〜26cm)、イシダイ1枚(27cm)、他
磯吉さん・・・・・・チヌ1枚(33cm)、他
いしばしさん・・・・チヌ2枚(37cm、35cm)、グレ1枚(32cm)、他
いしばしさんに作ってもらった2011年バージョンです。
感度は抜群でした。
有り難うございました。
磯吉さん&磯吉ジュニアの釣果である。
チヌはジュニアが釣った。
凄い!
いしばしさんの釣果である。
グレが良いなあ!