日時 2012/09/09(日) 8:30 〜 17:30
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 和歌山市某波止
メモ  
満潮 干潮
小潮 13:39 22:37  5:59 17:14 
天気 晴れ時々曇り 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 27.0 Cm 〜 33.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹    
アジ 29.0 Cm 〜 29.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回はいつもより遅めの出撃となった。
そして現場に着き、午前8時30分に開始した。
この時はいつものように左に速く流れていた。

 数投後から直後からダンゴを割りにくるヤツが現れるや否や、強烈にアタックしてきて、
ウキ止めと寝ウキまでの距離が詰まっていかないので、ダンゴの握る回数を多くして割れを遅くした。
それでもダメなので、禁断の「アミエビ追加」で、ダンゴを持たせることにした。
それほど困らせた魚の正体は何と、30cm級のアジだった(画像2参照)。
このサイズのアジはお土産には喜ばれるが、交わすには手強いぞ〜!
この後は、ダンゴの割れのタイミングを更に遅くすると、潮は右に左にフラフラしながらも、
右に流れるとアタリはないが、左に流れた時に、何とか午前中に小さいながらも本命3枚ゲット!!!

 午後からも、潮はフラフラしている中、もう1枚ゲットできた。
そして次第に左に流れるようになり、連チャンモード突入となり、3枚追加して7枚目!!
連チャンモードの波に乗り、直後に本日最長寸であろうサイズ(40cmぐらい)がヒットし、
タモで掬おうとして1回失敗して、再び掬おうとしたときにテンションが緩み、チヌが逃げていった。
ハリスに傷が入っていたみたいだ(泣)。

 先ほどの痛恨のバラシにもめげずに続ける。
相変わらず、ダンゴの割れがハンパなく速い中、30cm強を追加していき、
午後5時30分を迎えて、本日の目標である「ツ抜け」達成!
ここで、終了とした。



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・チヌ10枚(33cm〜27cm)、他
このサイズのアジは滅多にお目にかかれない。
お造りにして頂きました。