日時 2012/09/15(土) 7:00 〜 17:30
細挽きサナギ
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 23.0 Cm 〜 34.0 Cm ? kg 〜 ? kg 11 匹
 この3連休の初日(15日)に、あることを目論んでいた。
それは、以前に仕事で9年間住んでいた「第二の故郷である那智勝浦町」への
紀州釣りプチ遠征だった。
当時、紀州釣り初心者だった私は周辺の色々な波止で竿を出し、地元での紀州釣り師が
少ないせいもあり、そこそこの釣果を得ていたが、今から思えば、「釣った」ではなくて、
「たまたま釣れた」状態だったと思う。
だから、あれから成長したであろう「現在の自分」を試す意味で出撃することにした。
今回は磯吉さんにもお付き合いして頂いた。

午前6時過ぎに、よく行っていた懐かしい勝浦港に到着すると、既に紀州釣り師3人がいた。
様子を聞くと、25cmくらいのヘダイが3枚釣れたとのこと。
最近は勝浦にも各地方から紀州釣り師が頻繁に訪れているようだ。
我々は、右波止先端からの先客3人の隣に私、磯吉さんが陣取り、準備を始めた。

そして、午前7時前に開始した。
潮は左に流れていて少しすると、エサが無くなり始めた。
それで最初に釣れてきたのは、南紀ではお馴染みの「ゴンズイ」だった。
その後も、ゴンズイパラダイス!!!
そのうち寝ウキが少しシモリ気味になることが多くなり、仕掛けを回収すると、根掛かり連発!(泣)

右に潮が流れが変わると、エサが残り始めたが、根掛かりもたまにする。
でも、ダンゴを投げる場所によって、シモリや根の状態を探り、根掛かりしない所を特定しく。
この後、潮は左に右にフラフラしながら、釣り座変更も考えたが続けていると、
私の右隣は3枚ゲット!!
そろそろ我々も1枚釣りたいが、釣れない!!!
そんな時、これまた懐かしい「浦島丸」が・・・・。

その後は小康状態が続いていていた。
そして昼前になり、気分転換も兼ねて、近くの店に勝浦名物「マグロ丼」を食べに行った。
マグロ丼の画像こそ無いものの、美味しかった!
そして釣り場に戻った。

その直後、磯吉さんが25cm級の本命ゲット!
おめでとうございます。
そして、私も午後1時過ぎに25cm弱の本命をゲットし、とりあえずホッとした。
しばらくして磯吉さんと私はもう1枚ずつ追加した。

この後は、潮が右に流れ始めると、エサが残り始めた。
朝から一貫して同じ傾向だが、潮は右に左にフラフラしていて、右に流れる潮の時はエサが
残ってくるときが多く、なぜか釣れない。
しかし、左に流れる時はダンゴの割れも速くなり、エサが取られてきて、釣れるのは決まって
左に流れる潮なのだ。

そして午後3時前に、潮が左に流れたので、ダンゴを割れにくくして臨んでいると、3枚目ゲット!
この後も潮はフラフラしながらも、左に流れる潮をとらえ、怒濤の8枚追加!!
午後5時30分、納竿した。

今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・チヌ11枚(34cm〜23cm)、他
磯吉さん・・・・・・・チヌ2枚(29cm〜25cm)、他
私の釣果です。
午後からは怒濤のチヌラッシュで、納得の11枚でした。
磯吉さんの釣果です。