日時 2013/03/17(日) 7:00 〜 15:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町須江(芝渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:30 21:33  2:20 14:58 
天気 晴れ 普通 波高 2.0m 水温 16.5℃ 気温  
同行者 四宮 備考  
渡船名 芝渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 30.0 Cm 〜 34.0 Cm ? kg 〜 ? kg 3 匹    
サンノジ(ニザダイ) 30.0 Cm 〜 40.0 Cm ? kg 〜 ? kg 6 匹    
写真
 今回は久しぶりの釣行で、同行予定だった釣友の1人が急遽行けなくなり、
磯吉さんと2人で須江に出撃することになった。
当日(3/17)の釣り師は20名ほどであり、我々はシンスケに上がることになった。
この後、凄い魚を目の当たりにするとは、思いもしなかった!

 開始直後、00ウキの完全フカセ全遊動で様子を見ることにした。
仕掛けを深く入れていくと、エサが取られてきたので続けていると、竿先にコンとアタリがあり、
30cmくらいの口太ちゃんをゲット!
しばらく同じパターンで続けるが、エサこそ取られるもののアタリが無い。

 この後、潮が左沖に流れ始めたので、ジンタンを1つ追加して流していくと、サンコウが連発!!
グレはサンコウより浅いタナで釣れるというが、グレの気配は無くなった。

 そんな折、磯吉さんが大きく竿を曲げ、見事な竿さばきでやりとりをし、海面に姿を現したのは、
なんと、石鯛だった。
しかも、ビッグサイズである。
すかさずタモ入れ係に回った私は過去最高に緊張しながら、タモ入れを成功することが出来た。
良かった!!!(ホッ)
磯吉さんが釣ったビッグサイズの石鯛が磯に上げられると、その迫力に圧倒された(驚)。
底物釣りほどの太掛けではないフカセ釣りで、このサイズの石鯛を上げることは至難の業である!!
(ちなみに、ハリスは1.75号だったのことである。)

 しばらくしてエサが残り始めたので、半遊動仕掛けでタナをきっちり取り、上から攻めることにした。
沖の潮目付近に遠投し、竿1本半以上のタナに入れていくと、エサだけが取られてくる。
続けるが、変わり映えしない。

 そこで、軽い仕掛けに変更し、手前に仕掛けを投入して引かれ潮に乗せながら、
潮目付近でのヒットを狙う作戦に!
それが功を奏して、数投後に竿先にガツンとアタリがあり、やり取りをするが、痛恨のバラシ!!
ハリスに傷が入っていたようで、針が無くなっていた(泣)。

 このバラシに気を落とすことなく続けると、直後に35cmあるかないかの本命ちゃんをゲット!
ようやく本日2枚目をゲットしたが、この時、既に午後2時前だった。
しかし、朝一の1枚目から久々のゲットだったので、凄く嬉しかった。
この直後に、もう1枚(30cm強)を追加した。

 この後はアタリが無くなり、午後3時30分に納竿とした。
港に帰るやいなや、磯吉さんが釣った石鯛のサイズを測ると、57cmだった。
60cmはあるかと思っていただけに残念だったが、立派なサイズである。

 帰りに、田辺市の「ナニワ釣具店」で魚拓を取ってもらい、帰路に着いた。
ちなみに、ナニワ釣具店のホームページもあり、通信販売にも力を入れてます。
アドレスは以下に記します。
http://www.nanki728.net/php/index.php



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・グレ3枚(34cm〜30cm)、他
磯吉さん・・・・・・・グレ2枚(33cm,30cm)、石鯛57cm、他
磯吉さんの釣果です。
フカセ釣りでの石鯛57cmは立派です。