日時 2013/04/14(日) 6:30 〜 17:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 海南市某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 7:50 21:07  1:59 14:27 
天気 晴れ時々曇り 強い 波高 2.0m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 32.0 Cm 〜 32.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は寒グレシーズン(フカセ釣り)に見切りを付けて、紀州釣りに移行することにした。
紀州釣り一発目ということで、何とか1枚は釣りたいのだが・・・・・・・・。
場所はマリーナ釣り公園を考えていたが、南からの風速10m以上ということで、
まともに風を受けて潮を被って釣りにならないので、急遽変更し、
海南市某波止に行くことにした。
ただ、10m以上の追い風を背に受けながらの釣りは、海に落ちてしまうかもしれないので、
細心の注意を払わなければいけないのだ。

 先客が2名いたが、まだ釣れていないとのことで、私はその右側に入らせてもらうことにした。
早速準備をし、釣りを開始した。
しばらくすると、オキアミは少し吸われている感じで残ってくるようになり、時々無くなってくる。
フグの仕業である。

 この後も変わり映えすることなく、エサも時々取られながら続けていると、
寝ウキがモゾモゾ動くだけで明確なアタリ無く、仕掛けを回収すると、針が無い。
針が取られたのは、後にも先にもこれっきりだった。

 お昼前に、それでも我慢強く続けていると、ようやく寝ウキがスーッと入っていったので
合わせると、小さいながらも、それらしい引きだ。
難なく上がってきたのは、今シーズン初のチヌちゃんだった。
サイズは30cm強だが、嬉しい!
時合いがやって来たかと気合いを入れて続けるが、連チャンどころか、
ウキにも反応が無い時間帯が続くことになった。(泣)。

 強い追い風に背中を押されて、何度か海に落ちかけながらも続けるが、
たまにエサは取られるものの、ウキの反応は乏しい!(大泣)
毎回エサが取られるほど、エサ取りの活性が高ければ、工夫のし甲斐もあるだろう。
また、この場所ではまだノッコミシーズンに入っていないので、厳しいのだ!(爆泣)

 そして午後5時過ぎ、厳しい状況に痺れを切らして納竿とした。



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・チヌ1枚(32cm)