日時 2013/12/22(日) 7:15 〜 15:40
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町須江(芝渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:57 20:08  2:06 14:28 
天気 晴れ 強い 波高 3.0m 水温 17.2℃ 気温  
同行者 四宮、平野 備考  
渡船名 芝渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 33.5 Cm 〜 33.5 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
イサギ 25.0 Cm 〜 31.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 今回は、磯吉さんと、ひらっちさんとのコラボということで、我がクラブの技術向上釣行となった。
3連休の中日(12/22)ということで、釣り客が多いことが予想していた。
しかし強い北西風&高波のために前日(12/21)は軒並みに休船した渡船屋さんが多く、
この日も前日に引き続いて同じような予報なので休船すると多くの人は予想しただろう。
しかも連休最終日である(12/23)の方が穏やかになるという予報なので、
中日は敬遠し、最終日に釣行を変更した客が集中したようで、この日はやはり客は少なかった。

 今シーズン初の須江釣行にワクワクしているのだが、高波ゆえに沖磯に行けるかどうかが
気になるところだが、ヤマサキ、エビダンボ、タライなど順に上げていく。
そして我々3人は、船頭に任せてホーラクに上がることになった。
私自身、ホーラクに上がるのは2回目である。

 まず釣り座を決定することにした。
私は向かい風とケンカするべく船着きに、磯吉さんと、ひらっちさんは風裏に陣取ることになった。

 午前7時過ぎ、強い向かい風の中、開始した。
ウキ止めなしのスルスルでやるが、仕掛けがうまく入っていかないのでジンタンを打って
張り気味に入れていくと、竿先にコンとアタリがあり、上がってきたのは25cm強のイサギだった。
そのうち沖への流れが速くなり、アタリから遠ざかることになった。

 それでウキ止めを打って、ウキごと沈めていくことにした。
すると竿先に聞いたときに、コンとアタリがあり、イサギ30cmを追加した。
すかさず、同サイズのイサギを1匹追加。

 この後も潮は沖へ流れていたが、アタリが無くなったので、更に沖でのヒットを狙うべく、
スルスルに変更して流していくと、道糸が走り、竿先にガツンとアタリがあり、
上がってきたのは、35cm弱のグレちゃんだった。
とりあえず、ホッとしたが、後が続かない。

 そのうち、潮が止まり、早めの昼食休憩を取ることにした。
この間にも他2人と情報交換をして、この後の作戦を立てていた。
そして昼食休憩後、私とひらっちさんが釣り座を交代することになった。

 昼食休憩直後、私はイサギを追加した。
この直前に、磯吉さんはやっとの思いで釣り上げたグレちゃんを生かしバッカンに入れようと
掴んだ際に落としてしまい、そのまま海に帰ってしまったとか。
ひらっちさんも、このタイミングでイサギを釣り上げたのだが、磯に上げた途端に針から外れて、
海にお帰りになってしまった。

 この後は、再び潮が速く流れ始め、マキエが効いているであろうポイントに遠投をしていくと、
サンコウを連発した。
結局、午後4時前、このまま納竿となった。





今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・グレ1枚(33.5cm)、イサギ5匹、他
磯吉さん・・・・・・・・イサギ3匹(29cm〜27cm)
ひらっちさん・・・・・・カワハギ1枚、他
磯吉さんの釣果です。
ひらっちさんの釣果です。
美味しそうなハゲですね。