日時 2014/01/12(日) 7:00 〜 13:40
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町すさみ(山西渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 4:24 15:05  9:31 22:07 
天気 晴れ 強い 波高 2.0m 水温 17.3℃ 気温  
同行者 四宮 備考  
渡船名 山西渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 26.0 Cm 〜 34.5 Cm ? kg 〜 ? kg 6 匹    
写真
 今回は久しぶり(5年ぶり)にすさみの磯に行くことにし、山西渡船さんのお世話になった。
同行したのは、最近コンビとなりつつある磯吉さんである。
釣り客は全部で20数人くらいか。

 午前6時20分過ぎに出船し、長島に3人上げた後、エビ島では10人ほど上がった。
ハナレ、フカツロと順に上がっていき、いよいよ我々2人の番が回ってきた。
初めてのウスへ上げてくれるとのこと!
ラッキー!!

 ウスへ上がるや否や、磯吉さんは船着きに陣取り、私はオオギシ向きに陣取ることになった。
開始して間もなく、磯吉さんが手のひらもないコッパをゲット!
その数投後には幸先良く35cm前後をゲットしていた。
次は私の番だと意気込む。

 開始直後から潮はずっとオオギシ向きに速く流れていて、マキエは足下に撒き、
仕掛けは竿1本先に投入すると、みるみるうちに流れていく。
昨日18℃あった水温はどうやら下がったようで、中に入れていくとエサが取られ始めた。
でもアタリは無い。

 しばらく続けるが、変わり映えしないので、マキエは速い潮のためにもっと先まで効いている
であろうと判断し、仕掛けだけ遠投してドンドン流していく。
すると竿先にガツンとアタリがあり、35cm前後の本日1枚目をゲット!
その2投後も同じパターンで掛けると、先ほどよりもサイズアップ(40cmほど)のグレを浮かせ、
タモに手を伸ばした瞬間に痛恨のバラシ!(泣)
仕掛けを回収したハリスはザラザラだったので、
おそらく沖のシモリに突っ込まれたのだろう。

 気を取り直して続けると、強風を嫌って私の隣にやって来た磯吉さんも35cm弱を追加した。
私も負けじと追加していく。
この後はしばらくアタリから遠ざかることになり、右からの風も強くなってきたので、
ジンタン7号を1つ追加して、更に遠投して流していくと、30cmほどの尾長を追加した。
尾長連チャンかと思いきや、単発に終わった。

 掛けるポイントがどんどん離れていくので、足下に目を向けると、尾っぽの白っぽいのが
ちらちらと見え隠れしている。
ただ、グレかどうかは分からないが、正体を確認するためにもやってみる価値はある。

 エサは毎回取られ、アタリが出るとベラが釣れてきた。
そして磯吉さんが足下で30cm強を追加!
もう1枚追加!
いよいよ連チャンモード突入かと、2人は足下で
やっていると、午後3時まであと1時間半ほど
残したところで、波も被ってきたために「もう納竿してくれ」とのこと(泣)。
せっかく最後の追い込みで枚数を伸ばしていくことろだったのに!(大泣)

 まあ仕方ない!!
後ろ髪を引かれる思いで、午後1時30分過ぎに納竿とした。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・グレ6枚(34.5cm〜26cm)、他
磯吉さん・・・・・・・グレ8枚(35cm〜22cm)、他
磯吉さんの釣果です。
今年の初グレゲットとのこと!