日時 2014/11/02(日) 6:45 〜 14:45
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 白浜町市江(吉丸渡船)
メモ  
満潮 干潮
長潮 1:01 14:25  7:35 20:39 
天気 曇り時々雨 普通 波高 2.0m 水温 23.1℃ 気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 吉丸渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 31.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 今回は、紀州釣りモードから別れを告げて、いよいよフカセ釣りモードに突入とばかりに
市江の磯(吉丸渡船)に単独釣行となった。
毎年ながら、フカセシーズン突入初釣行は、ワクワクするものである。

 午前5時30分に現地に到着すると、着替えなど準備を始めた。
そして、午前6時過ぎに出船となった。
久しぶりの磯の風景を見ながら、高ぶる気持ちを押さえながら私の上がる磯を待っていると、
ようやく船頭さんから声が掛かり、私と他2人は「ヌメリ」に上がることになった。

 私はヌメリに初めて上がったので、本命ポイントは分からないので下見をしているうちに、
他の2人(親子)はヌメリのポイントを知っているらしく、本命ポイントに先に入ったので、
私は2人の反対側に陣取ることにした。

 午前6時45分、釣り開始となった。
軽めの仕掛けで始めていくが、足下左のサラシが大きく、仕掛けが入っていかない。
それで、この仕掛けの設定のままで、サラシの少し先へ投入して流していると、
コッパ尾長や30cm弱のイズスミが釣れ始めた。

 この後も続けていると、ウキがスーッと入っていき合わせると、今までにない引きだ。
足下に突っ込まれながら、何とかやり取りをして上がってきたのは35cm前後のグレであった。
とりあえずホッとした1枚である。
この直後に本日最長寸の37cmをゲット!

 そしてアタリから遠ざかるが、エサの頭だけが取られてくることが多くなったので、
タナを浅くすると、すぐに答えが出て、35cm前後をゲット!(3枚目)
しかし、この後はアイゴやニセカンハンハギなどは釣れるが、グレは続かない。

 このまま小康状態が続き、昼過ぎ頃になってようやく、潮がゆっくりと右に流れ始めた。
これはチャンス到来かと思いきや、なかなか結果が出ない。

 しばらくしてマキエが効いているであろう右の潮下に仕掛けを遠投するが、エサは残ってくる。
それでタナを少し深くすると、その数投後にアタリがあり、35cm弱をゲット!(4枚目)
この頃から予報通り、雨がポツポツ降り始めた。

 雨は降ったり止んだりを繰り返し、波が高くなり始め、我慢大会になりつつある中、
少ししてもう1枚追加して5枚目を数えた。

 そして午後3時前、波が更に高くなってきたので、納竿まで1時間早く撤収となった。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・グレ5枚(37cm〜31cm)、他