日時 2014/12/01(月) 10:30 〜 15:00
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 由良地磯
メモ  
満潮 干潮
長潮 0:43 13:36  6:52 20:12 
天気 晴れ 強い 波高 3.0m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 20.0 Cm 〜 20.0 Cm ? kg 〜 ? kg 20 匹    
チヌ・キビレ 37.0 Cm 〜 43.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 今回は久しぶりの釣行ということで、釣り仲間と計画していた。
しかし爆弾低気圧が到来し、北西強風&高波のために、渡船屋さんがほぼ全滅の状態となり、
釣り仲間とは「次の機会に!」ということにした。
でも私は久しぶりの釣行なので、行く気満々になっていただけにを諦め切れずに、
単独での地磯釣行に強行した(笑)。

 当日、すさみまで南下し、心当たりがある地磯を転々と回りながら北上していくと、
由良で良い感じの地磯があり、波も何とか回避しながら釣りが出来そうだ。
そこには既に2人の先客がいたので、すぐ隣の釣り座に陣取ることにした。(画像2参照)

 この釣り座では、水深は少し浅めのようだが、磯際から始めると、2投後にアタリがあり、
20cmほどのコッパグレが釣れた。
この後も同サイズが連発するが、サイズアップしないので、サラシの払い出し先に仕掛けを投入し、
マキエが効いている辺りでのヒットを狙うが、同サイズのコッパグレやベラなどしか釣れない。

 そのうち風向きが変わり、向かい風が強くなり、サラシが大きくなって釣りづらくなり、
更にこの釣り座でも波が被るようになってきたので、釣り座変更を余儀なくされた。

 それで100mほど移動した釣り座で再開した。(画像3参照)
ここでは少し高台になっているために、波は被りにくくなっているが、時折しぶきを浴びながらも
何とか釣りが出来る程度なので続けることにした。

 この釣り座でも水深はそれほど深くなく、ベラやチャリコなどが釣れてくる。
チャリコが釣れてくるということは、チヌ場か?

 ここでもサラシがキツイので仕掛けが浮かされているために、ガン玉を追加して続けた。
すると、ウキがスーッと入っていったので合わせると、まずまずの引きだ。
この辺はシモリ根も無いようで、容易に上がってきたのは43cmのチヌであった。
グレ狙いだけに嬉しいようで、嬉しくない(笑)。
この後も続けていると、30cm後半のチヌを追加した。

 そして午後3時過ぎ、ベラやチャリコは釣れるものの、変わり映えしないので納竿とした。
渡船での釣行は出来なくなり、地磯釣行に強行して、チヌ場?でチヌが釣れたので、
ある程度は納得の釣行だった(泣)?
しかし、本命グレはコッパしか釣れなかったので・・・・



今回の釣果
私(チヌ吉)の釣果・・・・・グレ20枚(20cm前後)、チヌ2枚(43c、36cm)、他
初めの釣り座である。
ここでは木っ端グレがよく釣れた。
波を頭から被るようになり、画像3に釣り座変更した。
風&高波により、変更を余儀なくされた釣り座である。
ここでは波も被ったが、何とか釣りは出来た。
チヌ釣り場だった。