日時 2014/12/21(日) 7:00 〜 15:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町須江(芝渡船)
メモ  
満潮 干潮
大潮 5:50 16:49  11:20 23:39 
天気 晴れ 強い 波高 3.0m 水温 17.9℃ 気温  
同行者 ひらっち、K氏 備考  
渡船名 芝渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
アミノXグレ 遠投 オキアミレッド  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 31.0 Cm 〜 31.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は、ひらっちさんとK氏とのコラボとなった。
強い北西風のために波が高く、上がれる沖磯は限られているので、湾内磯に上げていき、
我々3人も「名も知らぬ湾内磯」に上がることになった。
船着き周辺にひらっちとK氏が陣取り、私は少し左に歩いた釣り座に陣取った。

 この釣り座では左右からのサラシがぶつかり、一面白一色なので、サラシの泡が無くなって
きた頃に仕掛けを投入していくことにする。
少ししてエサも取られ始めたが、アタリはない。
すると、ひらっちが30cm前後のグレをゲット!
この1枚で3人は一気にやる気MAXに!!

 この後、ひらっちは25cm前後をもう1枚追加したが、しばらくすると小康状態が続いた。
釣り座も変わりながらやるが、変わり映えせず、我慢の釣りが続くことになった。

ここで、午前11時になって、見回り船がやってきて、「波もマシになってきたので、
磯替わりするか?」と言ってくれたので、迷わず、磯替わりすることにした。
替わった磯は、ビシャゴ2,3番だった。
ビシャゴは初めてなので、ワクワクだ!

 画像1のように、船着きにK氏、その右に私、更にその右にひらっちが釣り座を構えた。
(※ひらっちの釣り座は画像2参照)
波がマシになったとはいえ、サラシはまだまだきつく、仕掛けが入りにくくなっている。

 ここで第2ラウンドが始まった。
サラシに潜る潮を捉えるべく、水中ウキを使用して中に入れていくが、エサは取られるものの、
仕掛けは左に流れていき、K氏の釣りの邪魔になるので、仕掛け投入ポイントを変えた。

 マキエが効いているであろうと予想される竿2本先に狙いを定め、水中ウキを外し、
少し軽めの仕掛けに変更して続けた。
すると2投後に、ウキが一気に入り、30cm強のグレを何とかゲットした。
連チャンを目指して続けるが、沈黙の時間帯が続くことになった。

 この沈黙を破ったのは、K氏であった。
ふと見ると、K氏の竿が大きく曲がっているので駆けつけると、中々のサイズのグレちゃんだ。
上げてみると、ほぼ40cmだった。
おめでとうございます1
さすがです!!
この直後にもアタリをとらえ、30cm前後をもう1枚追加していた。

 しかし、この後は我慢の釣りが続くことになり、午後3時30分を迎えたところで、納竿とした。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・1枚(31cm)、他
ひらっち・・・・・・・・4枚(32cm〜25cm)、他
K氏・・・・・・・・・・・2枚(40cm〜30cm)、他
ビシャゴでのひらっちさんの釣り座です。
私のしょぼい釣果です。
ひらっちさんの釣果です。
K氏の釣果である。
本日最長寸の40cmはさすがです。