日時 2015/01/03(土) 7:30 〜 15:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町須江(芝渡船)
中潮 5:30 16:13  10:44 23:08
天気 晴れ 強い 波高 2.5m 水温 16.8℃ 気温
同行者 四宮、平野、M氏 備考
渡船名 芝渡船
釣り方 フカセ釣り
ボイル
グレパワーV9
グレ 25.0 Cm 〜 38.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹
 今回は2015年の初釣り釣行となった。
以前から御一緒したいと思っていたM氏(画像左)との初コラボが実現し、それに加え、
磯吉さん&ひらっちさんの2人を含め、4人で須江に向かった。

現地に到着すると、年始だけにやはり客が多く、船は2艘用意されいた。
我々4人は親父さんの船に乗ることになり、2人ずつの2組に分かれて磯に上がることにした。
私&M氏はハヤマの前島に上がり、磯吉さん&ひらっちさんはワニ島に上がることになった。

私自身、以前から上がりたいと思っていたハヤマの前島に初めて上がることになり、
どれだけの釣果を得ることが出来るか、期待が膨らむ。
そして釣り仲間やネットで収集した情報により、
A級釣り座にM氏に入ってもらうことにし、
私はB級釣り座に入ることにした。

釣り開始してしばらくすると、25cm前後のコッパグレが釣れてきたので、期待が高まるが、
この後はサイズアップすることなく、小康状態が続くことになった。

ここで、C級釣り座に移動することにした。
この釣り座では少し沖では水深があるので、足下からマキエをして竿2本先付近でのヒットを
狙うが、エサは取られてこない。
そこで重い仕掛けに変更し、磯際狙いに切り替えると、35cm前後のグレをゲットした。
しかし後が続かず、時間だけが過ぎていく。

そして納竿まで1時間を切った午後3時に、最初に陣取ったB級釣り座に戻った。
ここでは相変わらず、エサが取られっぱなしで、我慢大会となった。

少しして、M氏と釣り座を交代してもらった。
A級釣り座でやりたかったので、期待が高まる。
本日は潮が流れないために、磯際に潜んでいるグレの口にエサを持って行かないと
食わないようなので磯際を攻めると、2投目にウキが一気に入り、40cm弱のグレをゲットし、
ようやく本日2枚目!
攻め方が分かり、連続ヒットに持ち込みたいところだが、未だ良型をゲットしていないM氏に
ポイントを説明し、釣り座を再び明け渡すことにした。

しかし、このまま午後3時30分を迎えたところで納竿とした。

今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・グレ10枚(38cm、36cm、25cm前後)、他
磯吉さん・・・・・・・グレ2枚(37cm、26cm)、他
ひらっちさん・・・・他
M氏・・・・・・・・・・グレ2枚(25cm前後)、他
私の初釣りの釣果です。
ハゲは大事な嫁さん土産です(笑)。
今回初めて同行させてもらったM氏のちょうかです。
おじさん(メンドリ)を食べるらしいです。
ワニ島に上がった磯吉さんの釣果です。