日時 2015/06/28(日) 7:00 〜 19:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 紀北某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 2:51 16:39  9:47 21:52 
天気 曇りのち晴れ 強い 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 黒カモメさん 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 30.0 Cm 〜 41.0 Cm ? kg 〜 ? kg 3 匹    
ガシラ 26.0 Cm 〜 26.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は今シーズン初コラボとなる黒ちゃんとの釣行となった。
現場に着き、黒ちゃんの右に私は釣り座を構え、午前7時前に釣り開始した。

 潮は左にゆっくりと流れていて、3投後にはエサが取られてくる始末で、エサ取りは活発だ。
この後もアタリは無く、エサだけが取られてくる時間帯が続くことになった。

 そして午前9時半頃、潮が緩んだ。
これはチャンスとばかりにダンゴの割れるタイミングを変えながら探っていくが、
そのうち本日初めて潮が右にゆっくりと流れ始めた。
しかし底潮はあまり流れていなく、2枚潮になっているようだ。

 すると、ウキが少しシモる感じで仕掛けが流れていくが、ウキが中々入っていかないので、
仕掛けを回収すると、何か魚が付いている。
引きは小さくスーッと上がってきたのは、ガシラだったがのだ、今までに見たことの無いほどの
ビッグサイズだ!
黒ちゃんにメジャーを借りて測ると、何と26cmだった!!(画像2参照)
ガシラ大好きの嫁さんには良い土産ができて、次回釣行も約束されたかな(笑)。
この時を同じくして、黒ちゃんは20cmほどのハゲをゲットして、お土産確保!
これで気を良くして、本命をゲットしたいところだが、アタリは無くなってしまった。
この直後から、潮が再び左に流れ始めて、小康状態が続くことになった。

 そして時間だけが過ぎていくが、潮は相変わらず左にゆっくりと流れていて、
午後3時過ぎに寝ウキが一気に入ったので合わせると、掛からず素針を引いた。
次の1投でもウキが一気に入ったが、先ほどのことがあるので、少し待って合わせると、
まずまずの引きが腕に伝わり、乗ったあ〜!!!
10秒位のやり取りの末、痛恨のバラシ!
ハリスを確認すると、ザラザラだった。
どうやら、魚を掛けた場所がシモリ周辺だったようで、魚にシモリに入られたようだ(泣)。
ハリスを交換して続けた。

 このバラシに凹んでいる暇も無く続けていると、再び寝ウキが一気に入っていったので
合わせると、まずまずの引きでやり取りをして上がってきたのは、40cm前後の本命だった。
黒ちゃん、タモ入れをしてくれて有り難うございました。
この後は続かず、向かい風が強くなり、小康状態が続くことになった。

 午後5時前、我慢の時間帯が続いていたが、久しぶりに寝ウキがスーッと入り、
難なく上がってきたのは30cm強のチヌちゃんであり、ようやく2枚目ゲット!
時を同じくして黒ちゃんはチャリコとイシダイ30cmをゲットしていた。
ここで気付いたのは、現時点で釣ったチヌ2枚に関して、「ダンゴの割れるタイミングが同じ」
だということだった。

 この「ダンゴの割れるタイミング」をキープしながら続けていると、再び同じアタリがあり、
リールのスプールのトラブルで少し遅れて合わせると、中々の引きを感じながら痛恨のバラシ!
やはり、ハリスがザラザラになっていた。
この後、もう1回もハリス切れで涙を飲んだ(泣)。

 ハリス切れによるバラシが続いていたが、太陽が沈みかけていた午後6時30分過ぎ、
潮は相変わらず、左へ速く流れているが、再びアタリがあり、30cm弱の本命ちゃんをゲットし、
本日3枚目で終了とした。

 今回はハリス切れによるバラシ連発で、反省材料が多く残る釣行となったので、
次回釣行では修正して臨みたい!



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・チヌ3枚(41cm〜30cm)、ガシラ1匹(26cm)、他
黒カモメさん・・・・イシダイ1枚(30cm)、他