日時 2015/08/14(金) 7:30 〜 17:30
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 広島県遠征の波止
メモ  
満潮 干潮
大潮 9:16 21:55  3:21 15:30 
天気 晴れ時々曇り 普通 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 21.0 Cm 〜 37.5 Cm ? kg 〜 ? kg 12 匹    
写真
 遠征2日目は、午前5時30分に起床した。
近くのコンビニで食料を買い込み、爆釣が期待できる「激熱のH港」へ向かった。
広島遠征は、このH港に行きたいというのが、最大の目的といって良いのだ。
本日は天候に心配は無く、磯吉さんは波止に一直線に向かったが、私は腹の調子も悪く、
出遅れた。

 磯吉さんから1時間近く遅れて波止に向かい、磯吉さんの左に入らせてもらうことにした。
(手前の緑色のクーラーボックスが私で、青色のTシャツを着ているのが磯吉さんである。)

 午前7時30分過ぎに、私はようやく釣り開始となった。
開始直後からエサが取られ、釣れてきたのはベラ。
そのうち、磯吉さんが25cm前後と30cm前後のチヌを連続ゲットし、いきなり「激アツ釣り場」の
ポテンシャルが発揮されることとなったが、私はまだ釣っていないので、少し焦る(笑)。

 磯吉さんよりも出遅れたので、磯吉よりも更に遠投して回遊チヌを止める作戦を実行していた。
ただ中途半端な距離に投げると、海藻があるらしく、海藻に引っかかったり、もたれる感じなので、
少し遠投して、釣りやすい状況下で続けていた。

 少しして、前アタリの後、きれいにスーッと入き、まずまずの引きが腕に伝わり、本命だと確信。
同じくして磯吉さんもヒットし、私とダブルヒット!
私は35cm前後、磯吉さんは30cm前後だった。
私は1枚目、磯吉さんは3枚目である。
しばらくして私は、35cm強と30cmを追加して3枚目に到達し、やっと磯吉さんに追いついた。

 この後、基本的に潮は左に流れながら、25cm弱〜35cmをポツポツと4枚を追加した。
少し小康状態が続いていたが、右にゆっくりと流れ始めると、ウキがスーッと入っていき、
まずまずの引きで海面に姿を現したのは35cmのチヌだったが、潮が引き過ぎて1人で
タモ入れできない状態なので、磯吉さんにタモ入れをしてもらい、ゲット!
磯吉さん、有り難うございました。

 この後も順調にチヌを追加し、午後4時過ぎにツ抜け達成!
この直後に30cm強を寄せてきて、タモ入れしてもらうのが悪いので引っこ抜こうとするが、
針外れしてスルリと逃げられてしまった(泣)。

 まあ、これで終わることはない釣り場なので、続けていると、ウキがモタモタしながら
スーッと入っていくアタリで、35cm強を2枚追加し、12枚になった。
もちろん、磯吉さんにタモ入れをしてもらったのは言うまでも無い。
有り難うございました。
そして少しして、午後5時30分に納竿とした。

 そして昨日同様、アミエビ確保&風呂&夕食を済ませ、3日目(最終日)の目的地を設定し、
近くのコンビニに駐車した後、磯吉さんとお楽しみの反省会となった。
疲れも溜まっていたのか、知らぬ間に、2人とも就寝していた(笑)。




本日の釣果
私(チヌ吉)・・・・チヌ12枚(37.5cm〜21cm)、他
磯吉さん・・・・・チヌ3枚(30cm〜26cm)、他
本日の私の釣果である。
ここには11枚しか写っていませんが、スカリにもう1枚残ってました。(画像3参照)
気付いたときには、この11枚を放流していました。
とにもかくにも、H港のポテンシャルは凄い!!
画像2の続きです。
画像2の11枚と、この画像3の1枚で、合計12枚でした。
磯吉さんの釣果です。
早い時間帯で3枚ゲットしたんですが、思うように釣果が伸びなかったようです。