日時 2015/09/05(土) 8:30 〜 18:00
細挽きサナギ
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 28.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹
 お盆の広島遠征以来、3週間ぶりの釣行となり、ストレス発散といきたいところだ。
前夜は仕事で帰りが遅くなり、当日はいつもより遅めの出発となった。

現地に到着して準備を済ませ、午前8時30分頃、釣り開始となった。
潮は左にゆっくりと流れていて、風が右前から吹いているせいもあり、上潮は左に速いので、
道糸操作を丁寧に行う。
すると、2投後にはエサが取られ、数投後には「10cmくらいのチャリコが釣れ始め、
このサイズのチャリコが以降も連チャンする。
どうやら、ダンゴを割りに群れているらしく、ダンゴの割れるタイミングも速くなっているようだ。
過去の経験から、厄介な存在となるのは間違いない。

ここでふと海面に目をやると、黄色い何かがフワフワ漂っていた(画像2参照)。
目を凝らすと、魚のようなので、思わず写真を撮ったが、今までに見たこと無い魚なので
誰か知っている人は教えて下さい。

しばらくダンゴの割れを遅くしようと、握る回数を増やして続けるが、予想を遙かに上回る数の
チャリコがいるので、禁断の「アミエビ追加」して割れるタイミングを遅くした直後の午前10時過ぎ、
ウキがスーッと入き、30cmあるかないかのチヌちゃんをゲット!
すると、30cmちょいを連チャン!!
開始して早い時間帯で2枚釣って、「これは幸先が良いぞ」とばかりに更に連チャンを狙う。
しかし、この後は小康状態が続くことになった。

気分転換にと昼食を済ませると、ついウトウトと昼寝をしてしまった(笑)。
目を覚ましたときには正午を回っていて、30分以上も寝ていたことになる。
慌てて釣りを再開した。

再開すると、上潮も中層も右にゆっくりと流れる潮に変わっていたので、タナを微調整して
続けると、底潮はやや左か止まっている程度で、2枚潮状態である。
しばらくすると、再び上層も中層も左に流れ始めた。

午後2時頃、チヌ30cm前後を2枚追加し、本日4枚目。
回遊っぽいチヌなので、これから連チャンだと意気込むが、直後に左に速く流れ始め、
タナも一気に深くして続けるが、エサだけが取られる時間帯が続くことになった。

そして小康状態が続いていたが、午後5時過ぎに、中々の引きで足下に突っ込まれながら
本日最長寸の40cm弱をゲットして5枚目。
この後、この釣り場では珍しく、潮がピタッと止まった。
と同時に10cmほどのチャリコが再び連チャンし始め、しばらく続いた。

この後も変わり映えすることなく、チャリコに悩まされ続け、午後6時過ぎに納竿とした。
今回は久しぶりに、この釣り場で回遊が釣れたので、枚数をもっと増やせるチャンスだっただけに
不満は少し残るが、次回釣行で鬱憤を晴らせることを期待しよう!

今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・チヌ5枚(37cm〜28cm)、他
魚であるのは間違い無いのでしょうけど、誰か分かる人は教えて下さい。