日時 2016/03/17(木) 6:45 〜 14:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町見老津(浜丸渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 1:44 12:24  7:03 19:50 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温 17.2℃ 気温  
同行者 なし 備考  
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレパワーV9  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 37.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
イサギ 34.0 Cm 〜 34.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は3年ぶりの見老津に釣行することにした。
見老津には過去に3回くらいしか行っていないので、磯には詳しくないので、
上がる磯は船頭さんに任せることにした。
そして当日、「中崎」(画像2参照)に上がり、他3人での相乗りとなった。
磯に上がるや否や、私はポイントも全く分からないので他3人と話し合いをした後、
私は「ナベ」との水道に陣取ることになった。

 釣りを開始すると、潮はゆっくりと左に流れていて、名焦「ソビエト」方向に流れている。
浅いタナから順に下へ探っていくと、ウキが一気に入り、中々の引き上がってきたのは
35cmほどのサンコウだった(泣)。
この後もサンコウ連発で腕パンパン(大泣)。

 そのアタリのうちの幾つかの中に、ウキがスーッと入っていくアタリあり、テンションを緩めて
待って合わせると乗った。
足元近くまで寄せてくるが、痛恨の針外れ!
この後は、アタリの後、更に合わせるタイミングを遅くして食わせようとするが、
手前まで寄せてきて針外れのバラシが続く。
かなり食いが浅いようだ。

 そのうち、右からの当てる潮になってきたときに、左の磯際付近で引ったくるアタリで合わせた。
しかし、一瞬で針のちもとでのハリス切れ!
飲み込まれたので、もしかして尾長?
その直後も同様のアタリでのハリス切れ!!
これも尾長??
この後はしばらく沈黙を保つことになった。

 午前11時30分、悔しい思いをずっと引きずっている時に船頭さんがやってきて、
「磯替わりするか?」と言ってきたので、状況を変える意味で磯替わりを決断した。
替わった磯は、おそらく「ムギ石」?であろう?(画像3参照)
沖には「一の島」、「二の島」、「三の島」と思われる島が見えている。

 「ムギ石」に上がると、既に先客がいて、その左側の釣り座に入らせることになった。
この磯では右足元のサラシに押されて、潮は左にゆっくりと流れている。
その潮に仕掛けを流していくと、ウキが一気に入るアタリでサンコウが釣れた。
この後も同様のアタリで飲み込みながら上がってくるのはサンコウのみだ。

 そして午後12時30分過ぎ、ようやく同様のアタリでタモ入れに成功したのは、
40cm弱の本命ちゃんだった。
とりあえず、本命ゲットにホッ!
連チャンを目指して続けていると、同様のアタリで合わせるが、食いが浅いために
針外れでのバラシ数発!

 そのうち竿先に引ったくるアタリで35cmくらいのイサギをゲットした。
美味しいイサギを追加しようと粘るが、続かなかった。
そして午後2時30分に納竿となった。



今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・グレ1枚(37cm)、イサギ1匹(34cm)、他
朝一での釣り座である。
向かいの「ナベ」との水道であり、その先には名焦「ソビエト」が見えている。
磯替わりした「ムギ石」である。
既に右側に先客がいたので、私は左の釣り座に陣取ることになった。
先客は結局、グレをゲットすることが出来なかった。