日時 2016/12/03(土) 7:00 〜 15:40
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 白浜町市江(吉丸渡船)
中潮 8:23 19:22  1:34 13:54
天気 晴れ 弱い 波高 1.5m 水温 22.0℃ 気温
同行者 四宮 備考
渡船名 吉丸渡船
釣り方 フカセ釣り
ボイル
グレパワーV9
グレ 32.0 Cm 〜 33.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹
 紀州釣りシーズンを終えてから中々行けず、久々の釣行となり、フカセ釣りシーズン突入の
第1回目の釣行となった。
フカセシーズンインはよくお世話になっている市江に向かい、同行したのは磯吉さんである。

当日の朝、午前5時40分頃に到着すると、既に60人以上の釣り人が集まっていて、
船は2艘に分かれて出船することになり、我々は下磯方向の船に乗り込み、
結局、「コギダシ」に上がることになった。
今までに上がったことが無かったので、一度上がってみたいと思っていた磯なので、
凄く楽しみである。

しかし、磯に上がり、釣り座を決定するべく下見をすると、大きい磯にしては意外と釣り座は
少なく、我々2人は1カ所に並んで、左右2方向でやるしか無かった。
その後、準備を済ませて釣りを開始した。

開始直後には、さすが秋磯らしく、磯際ではエサ取りの猛攻にあい、釣りにならない。
少し沖に狙いを変更してやるが、エサ取りはやはり多い。
潮は上り潮で本流は右に流れて、釣り座ではその本流に引かれて右に流れていき、
少し左に仕掛けを投入すると、正面20mほど先にある大きなシモリ方向に流れていく。
釣り座とシモリとの間でサンコウは釣れるものの、エサが取られっぱなしの時間帯が続き、
小康状態が続くことになった。

昼前にエサが残り始めたので、チャンスかと思いきや、アタリはない。
この状況に痺れを切らして、昼食休憩にした。
昼食後、ポカポカ天気に、ついウトウトと昼寝をしてしまった。

午後1時前に釣り座に戻ると、磯吉さんが本日初めて姿を見せた本命30cm強を
ついにゲットした。
これで、磯吉さんも私も俄然やる気が出て続けるが、続かない(泣)。

そこで私は、朝一に磯全体を下見していた時に気になっていた釣り座に大移動することにした。
荷物を持ってかなりの距離を歩かなければいけないが、この厳しい状況を変えるためには、
じっとしていても、しょうが無いので決断したのだ。

移動した釣り座は押し寄せる波によって、時折正面から潮を浴びるが、我慢の釣りに徹した。
すると少しして、底が見えている浅い釣り場なので、軽い仕掛けで張りながら入れていると、
竿先にまでガツンとアタリがあり、私も30cm強の本命をようやく本日1枚目をゲットした。
数投後にも同サイズをもう1枚追加して、2枚目ゲット!
しかしこの後、釣れてくる魚はサンコウに変わってしまい、時間だけが過ぎていった。

そして午後3時40分、状況は変わることなく、納竿とした。
午後1時30分頃まで、フカセシーズンインの1発目はボーズだと諦めていただけに、
何とか2枚が釣れて良かった。

今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・・グレ2枚(33cm,32cm)、他