日時 2016/12/25(日) 7:30 〜 14:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 串本町須江(芝渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 4:06 14:58  9:23 22:03 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温 18℃ 気温  
同行者   備考  
渡船名 芝渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ 弁当船 9:30
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレパワーV9  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 26.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹    
イサギ 25.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 今回はフカセシーズンに入って初めてとなる須江に向かうことにした。
最近の須江は、そこそこ釣果が上がってきているようなので期待出来そうなので、
釣り客が多いことが予想されるのだが、久々の須江に行きたい思いが強かったのだ。

 当日は釣り客が多くて2艘に分かれての出船となり、私は現地に到着するのが遅かったので、
沖向き方面ではなく、ビシャゴ&樫野方面の船に乗るように指示された。
そして上がったのは、2人組と私の3人で「ビシャゴ」だった。
磯に上がるや否や、船頭によって釣り座を振り分けてもらって2人組は船着きに、
私はその右側に入ることになった。

 午前7時半頃に釣りを開始すると、沖からの波による「ビシャゴの前島」にぶつかって
できるサラシと、足元のサラシによって、釣りづらい状況である。
しかし、そんなことは言っていられないので続ける。
すると、25cm級のイサギをゲット!
良いお土産ができたので更に追加したいが、グレも釣れずに小康状態が続いた。

 そして状況を変えるためには、釣り座を少し右に変更したいのだが、別の2人組グループが
相乗りしているために、自分が思うような釣り座に入ることが出来ないので、
弁当船で磯替わりをすることにした。

 船頭の判断で替わった磯は、既に樫野方面から2人の先客がいた「ウスの前島」だった。
「ウスの横島」向きの釣り座が空いていたので、そこに着けてくれた。
釣り座周りを下見をした後、届いた弁当を食べ、早めの昼食を済ませた。
そして樫野区の磯ということで午後3時納竿なので、午前10時過ぎに釣りを再開した。

 ここでは、風の影響を受けにくいので、00ウキの全誘導スルスルでやることにし、
沖での本流に引かれる潮が意外と速いので、仕掛けを磯際から流していくことにした。
少しすると、竿先を引ったくるアタリで30cmオーバーの本命をゲット!
これを皮切りに30cm前後を午前11時30分までに6枚ゲット出来た。

 昼前になって、潮が当て潮に変わり、アタリから遠のいてしまった。
仕掛けを遠投してやるが、ダメ。
重い仕掛けに変更して、遠投して磯際までを探っていくと、26cmくらいの尾長をゲットできた。
しかし続かない。

 我慢の時間帯が続いていたが、午後12時30分を回った頃、再び沖に引かれる潮に変わった。
すかさず、仕掛けを00ウキ全誘導スルスル仕掛けに変更して続けていると、
35cmあるかないかの本命を久々にゲット!
そして30cm級を連チャンゲット!!
この直後に上りの潮が更に速くなり、ヒットポイントがかなり沖になってしまったのか、
アタリが無くなりエサも残り始めた。

 そこで潮の流れに任せて、仕掛けを張ったりしながら、どんどん流していくと、
かなり沖でガツンとアタリがあり、数々のシモリを交わしながら上がってきたのは、
35cmあるかないかの本命ちゃんで、これでツ抜け達成だ。
そしてハリスはザラザラになっていたので、ハリスを変更して続けた。

 しかし速くなった潮に気持ちよく仕掛けを流しながら続けるが、連チャンすることなく、
午後2時30分に納竿とした。
結局、ツ抜けのグレと2匹のイサギをゲット出来たので、今シーズン初の須江釣行としては、
満足の釣果であった。





今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・グレ10枚(35cm〜26cm)、イサギ2匹(25cm)、他