日時 2017/06/04(日) 7:30 〜 18:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 紀北某波止
メモ  
満潮 干潮
長潮 2:44 15:34  9:25 21:04 
天気 晴れ 普通 波高 1.0m 水温   気温  
同行者   備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 25.0 Cm 〜 33.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
ガシラ 23.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 今回は磯フカセ釣りシーズン(グレ)が終わり、いよいよ紀州釣りシーズンに突入ということで、
紀北某波止に出撃することになった。
Y氏とのコラボを予定していたのですが、急遽、体調を崩して行けないとの連絡が入り、
単独での釣行となった。
毎年ながら、フカセ釣りから紀州釣りに移行するときは新鮮な気持ちでのスタートとなる。

 現地に着いて一息を着いてから、準備を始め、午前7時30分、釣り開始となった。
潮はこの釣り場特有の左に速く流れている。
ハワセ幅を大きく取りながら、25cm前後のガシラを2匹連続ゲット!
このサイズの高級魚は、嫁さんに喜んでもらえる良い土産なので、嫁さん孝行終了だ!(笑)

 この後は25cm前後のチャリコも釣れてくるが、エサが取られてくることが多く、
アタリが無い小康状態が続くことになった。
それで、気分転換にと早めの昼食を取った後、ポカポカの陽気に、ついウトウトしてしばしの
睡眠タイムとなってしまった(泣)。

 気が付くと、正午を過ぎていたので、慌てて釣りを再開した。
しかし、しばらくしても相変わらず潮は左に速く流れていて、アタリは無いがエサは取られる。
この後も小康状態は続いた。

 そして、午後2時前になって、本日初めて右に潮が流れ始めたと同時にエサが残り始めた。
次の1投で寝ウキがスーッと入っていき、引きは小さいながらも心地よく上がってきたのは
25cmあるかないかのチヌちゃんだった。
今シーズン初の本命ゲットに、とりあえずホッ!
サイズアップを目指して続ける。

 この直後に再び左に速く流れ始めた。
この後はエサが取られたり、残ってきたりを繰り返したが、残ってくることが多くなった。
ここで、ダンゴの割れるタイミングをずらして、タナとの調整をこまめにするが、
小康状態はしばらく続くことになった。

 そして午後3時30分過ぎに、寝ウキがスーッと入っていき、竿先をコンコン叩きながら、
心地よい引きで上がってきたのは35cmあるかないかの本命ちゃんだった。
これで、やっと2枚目。
この後に迎えるゴールデンタイムでの追加に期待が高まる。
 
 しかし、この後は潮は左に流れ続けて、ダンゴの割れるタイミングと、タナとの調整をしても
エサは残ってくることが多く、アタリを得ることはなくいまま、午後6時前に納竿とした。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・チヌ2枚(33cm、25cm)、他