日時 2017/06/18(日) 7:30 〜 18:30
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 紀北某波止
メモ  
満潮 干潮
小潮 0:36 12:42  7:09 18:43 
天気 曇りのち晴れ 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者   備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 33.0 Cm 〜 36.0 Cm ? kg 〜 ? kg 4 匹    
写真
 今回は前回に引き続いて紀北某波止に出掛けた。
Y氏とのコラボの予定だったが、体調不良ということで残念ながら、私単独での釣行となった。
紀州釣りでは厳しい次期だが、前回に引き続き、何とか本命をゲットしたいところだ。

 当日、午前7時前に釣り開始した。
潮は左にゆっくりと流れていて、数投後にエサが取られてきたので、厳しい戦いになりそうだ。
しかし、紀州釣りとしては、エサ取りとの攻防は楽しいものだ。

 しばらくすると、上潮は左に速く、底は流れていない2枚潮になり、エサが残ってきた。
そこで、ハワセ幅を大きく取ることによって、エサは取られてくる。
しかし、アタリは無いまま小康状態が続くことになった。

 午前9時頃になると、潮は右に左にフラフラ状態になり、微妙なタナ調整をしながら、
更に厳しい状況が続いていたが、本日初めてゲットしたのは25cmほどのチャリコだった。
この直後にも、チャリコを連発!
良い感じになってきた。
しかし、この後はエサが残ってきたり、取られてきたりを繰り返し、時間が過ぎていった。

 そして、時間は午後2時を潮は回っていた。
この時点で本日は「ボー」であると確信した。
しかし、午後3時前、潮が一瞬止まった瞬間に寝ウキがスーッと入っていき、合わせると、
心地よい引きが腕に伝わり、上がってきたの、35cm前後の本命ちゃんだった。
「ヨッシャー!」
思わず叫んでしまった(笑)。
しかし、この直後、潮が左に流れ始め、アタリから遠ざかってしまった。

 午後4時30分、寝ウキがスーッと入っていき、最初は心地よい引きだったが、
足元に寄せてくるにつれて、横に走り出した。
海面に姿を表したのは、案の定、ボラだった
この釣り場としては、ボラが釣れるのは珍しく、最初はチヌだと期待していただけにショック!

 この直後からエサが残り始めたので、チヌが猛威を振るう時間帯がやってきたかと思いきや、
エサが残る時間が続くことになってしまった(泣)。

 そして、午後5時過ぎに潮が左に流れ始めたと同時に、35cm前後の本命をゲットし、
本日2枚目のとなった。
その直後の1投目に同サイズを連チャンゲット!
これで連チャンモード突入かと思いきや、エサも残ってきて、アタリからも遠ざかってしまった。

 午後6時頃にもう1枚ゲットすることができ、午後6時30分に納竿とした。
本日は何とか4枚ゲットできたが、しばらくは紀州釣りにとって厳しい状況は続きそうだ。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・チヌ4枚(36cm〜34cm)、他