日時 2017/11/12(日) 8:00 〜 14:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町江須崎(酒井渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 13:45   6:42 20:28 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温 21.9℃ 気温  
同行者   備考  
渡船名 酒井渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレパワーV9  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 25.0 Cm 〜 33.0 Cm ? kg 〜 ? kg 20 匹    
イサギ 33.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
磯釣りモードに切り替わり、先週に引き続き、今週も計画した。
しかし当日の朝、1時間30分ほど朝寝坊をしてしまい、大きく出遅れてしまった。
釣りで朝寝坊してしまったのは、これで2回目だ。

 車を走らせ、向かったのは江須崎の磯だ。
到着すると、もちろん1番船が戻ってきていて、船頭さんは伊勢エビの刺し網漁の準備をして
いたが、私一人のために出船してくれた。
すみませんでした。
船頭によると、グレはまだ時期が早くて、あまり釣れていないとのこと。
また今日は刺し網漁のため、午後3時納竿とのことで、上がった磯は、カイラ本島の沖向きである。

 午前8時、磯の下見をした後、潮は緩い上潮で、水深はまずまずあるので、
0ウキスルスルで開始した。
しばらくすると、浅いタナで竿先にガツンというアタリで合わせ、強烈な引きで左に右に走り、
結局ハリス切れした。
どうやら青物が回ってきているらしく、この後も魚を掛けるが、ハリス切れ連発!

 青物が去ってしばらくすると、深いタナでアタリがあり、上がってきたのは35cm位のイサギだ。
これは良い土産だ。
しかも連チャンでもう1匹追加したが、この後は続かなかった。
そのうち弁当船がやってきて、早めの昼食休憩とした。

 釣り再開後、足元に撒いたマキエに反応して左のサラシ下にグレらしき姿を確認できたので、
G2ウキで浅いタナを丹念に探ることにした。
少しすると、サラシが大きくなり、仕掛けが入りにくくなり、2Bウキで仕掛けを安定させると、
25cmほどのコッパ尾長が連チャン!
魚はサラシ前には出ていかないので、ジンタンを追加して30cmほどタナを深くすると、
ようやく30cmオーバーの口太をゲット!
直後に連チャンとばかりに掛けて、タモ入れ寸前で痛恨のバラシ。
この後、魚の姿が消え、アタリから遠のいた。

 我慢の釣りが続き、小康状態が続いていたが、再びグレの姿を確認でき、浅いタナを攻めた。
イズスミやサンコウは釣れるが、グレは釣れない。
少し沖にマキエを撒くと、魚は出ていくので、少し沖でのヒットを狙って続けると、
狙い通り、30cmオーバーの口太をゲットできた。
すかさず連チャンで、30cmオーバー3枚目ゲット!
パターンを掴んで再び掛けてタモ入れ体制に入り、4枚目ゲット寸前、痛恨の針外れ(泣)!
この後、エサが残り始め、再びグレの姿も消えてアタリから遠のいた。

 この後、青物のヒットはあるものの、やはりハリス切れなどで獲ることが出来ない。
結局、後半は変わり映えすることなく、午後2時30分に納竿とした。





今回の釣果
私(チヌ吉)の釣果・・・・・グレ20枚(33cm〜25cm)、イサギ2匹(35cm,33cm)、他