日時 2018/08/26(日) 7:30 〜 17:10
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 紀北某波止
メモ  
満潮 干潮
大潮 5:52 18:59  0:05 12:21 
天気 晴れ 弱い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 26.0 Cm 〜 31.5 Cm ? kg 〜 ? kg 3 匹    
写真
 今回は、そこそこ釣れている紀北某波止に行こうと、磯吉さんに持ちかけたところ、
今年は週末が忙しいながらも、今週は釣行できるということで、楽しみにしていたのだった。
ということで、早速ボケ予約をすると、ここ1週間前から規制がかかっていて、ボケを取りに
行けないということだった。

 当日、磯吉さんを迎えに行った後、生きボケ確保が無理なので、冷凍ボケを購入した。
現地に到着すると、釣り座をまず確保し、ダンゴの調合などの準備に入った。

 午前7時30分前頃、釣りを開始した。
潮は右にゆっくりと流れていて、2投目からはエサが取られてくる始末。
真夏の紀州釣り本番である。
少し前まではエサが残ってくることが多かったことを考えると、今回は期待出来るかな?

 すると、午前9時過ぎに寝ウキがスーッと入っていき合わせると、心地よい引きで、
25cm前後の本命をゲットできて、とりあえずホッ!
その数投後には、磯吉さんが27cm暗いのキビレをゲットした。
この釣り場ではキビレが釣れることは珍しく、釣行直前に訪れた台風の影響なのかな?
この直後に磯吉さんは同サイズのチヌをゲットしたが、小康状態が続くことになった。

 午前10時30分過ぎ、気分転換にと早めの昼食休憩を取ろうと車に戻った後、
エアコンをガンガンに効かせて、磯吉さんとの釣り談義を楽しみながら、時間が過ぎていく。
気が付くと、午後12時30分を回っていた。

 午後12位30分過ぎに釣り再開となった。
前半は私1枚、磯吉さん2枚からのスタートなので、お互いに本命を追加していきたい。
ダンゴの割れるタイミングを変えながら続けるが、エサが取られる時間帯が続くことになった。

 しばらくすると、潮が本日初めて左に流れ始めると、エサが残り始めた。
チャンス到来とばかりに続けていると、3投後にはエサが取られ始めたのだが、
エサが取られるタイミングが少し遅くなっているように感じ、これもチャンス到来かということで、
続けるが、小康状態が続いた。

 午後3時過ぎに朝一と同じように、潮は右に流れ始めると、エサは瞬殺で取られるので、
ハワセ幅を大きく取って対応する。
すると数投後に、30cm弱の本命をゲットし、ようやく本日2枚目だ。
連チャンを期待して続けるが、続かなかった。

 次の1枚が釣れたのは、午後4時30分前だった。
本日最長寸となる30cmオーバーをゲットし、本日3枚目となった。
この後、磯吉さんと共に午後5時過ぎに納竿とした。




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・チヌ3枚(31.5cm〜26cm)、他
磯吉さん・・・・・・・チヌ・キビレ2枚(25cm)、他
磯吉さんの釣果である。