日時 2018/10/07(日) 9:30 〜 17:15
ヌカ+砂+押し麦
強力チヌにんにく
細挽きサナギ
チヌ・キビレ 25.0 Cm 〜 39.5 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹
今回は久しぶりに紀北某波止に出掛けることにした。
当日、アラームを止めた後、そのまま寝てしまい、再び目が覚めたのは、午前7時過ぎだった。
慌てて準備をし、エサ等を買って釣り場に向かった。

釣りを開始したのは、午前9時30分を回っていた。
エサも毎週訪れる台風のために、生きボケをゲット出来ず、冷凍ボケで対応する。
釣り場は夜の太刀魚狙いの釣り客が帰った後で、意外にもガラガラで、釣り座を確保出来た。

釣り開始直後、向かい風で、潮は左にゆっくり流れいたので、タナを大きく取り過ぎたが、
1投目からエサが取られてくるほど、エサ取りが多いようだ。
これは苦戦するかも。

数投後、潮は右にゆっくり上がれ始めたので、タナを少し詰めて、ようやく狙い通りのタナに
調整できた所で、エサをオキアミからボケに
変更した直後に、ウキがスーッと入ってきいき、
25cmの本命をゲットした。
この後、2連チャンで、30cmまでを2枚追加して、本日3枚目ゲット。
この後も、本命潮となる右に流れるが、変わり映えせず、午前11時、早めの昼食休憩とした。

この日は久々の夏日という予報で、朝から日差しがキツくて汗だくだくだったので、
車に戻って昼食休憩し、クーラーをガンガンに効かせて、テレビを見ながら休憩していると、
時間が過ぎていき、午後12時30分過ぎにようやく釣り再開となった。

再開直後にウキが前アタリがあり、スーッと入っていったので合わせると、まずまずの引きで
やり取りをしていると、足元近くまで寄せてきたときに、痛恨のバラシ!
仕掛けを回収すると、ハリスがザラザラだった。
根ズレによるバラシだった(泣)。
まずまずのサイズだっただけに残念だった。

先ほどのバラシのショックから数投後、再びチャンスが訪れて、25cmサイズをゲットした。
これで4枚目である。
この直後、本日最大サイズの38cmを皮切りに、更に2枚をゲットし、7枚目に達した。
ツ抜けが見えてきたが、この後は小康状態が続いた。

午後2時30分頃、ようやく30cm強を追加した後、25cm強を1枚追加し、ツ抜けリーチとなった。
この直後、磯吉さんが応援に来てくれて、缶コーヒーの差し入れをして頂き有り難うございました。
しかし、磯吉さんに良い所を見せようと、頑張るが、この後は再び、小康状態になってしまった。

それから1時間ほどして、午後3時30分に寝ウキが一気に入っていくので合わせると、
まずまずの引きで姿を現したのは、30cm強のヘダイだったが、磯吉さんにタモ入れしてもらった。
有り難うございました。
ヘダイが釣れたということで、ヘダイの3連チャンとなった。
ただ、この後は小康状態が続くことになった。

そして、ようやく午後4時45分に、磯吉さんの目の前で綺麗な前アタリの後、
寝ウキがスーッと入っていき、少し待って合わせると、心地良い引きを感じながら寄せてくると、
海面に姿を現したのは、本命チヌであり、磯吉さんにタモ入れをしてもらった。
有り難うございました。
この1枚で、今年初のツ抜け達成!
再び、連チャンするかと思いきや、続かず、午後5時15分くらいに納竿とした。

今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・チヌ10枚(39.5cm〜25cm)、他