日時 2019/07/15(月) 8:00 〜 17:45
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 田辺某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 4:03 17:53  10:59 23:16 
天気 曇りのち晴れ 普通 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 40.5 Cm 〜 45.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
ヘダイ 35.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は今シーズン初の紀州釣り釣行であり、去年から7ヶ月ぶりの釣行となった。
天候は梅雨の中休みで雨の心配はない。
磯吉さんとのコラボとなり、田辺某波止に行くことにした。
当日は午前5時30分の遅めの出発となり、エサ等を買い、午前7時過ぎに現地に到着した。
この釣り場では私は去年、51cmを釣ったので、期待の持てる釣り場である。

 久々の釣りなので、準備に時間がかかり、午前8時前に釣りを開始した。
数投するが、エサは取られてこない。
2時間ほど続けるが、エサはほとんど取られず、数回だけエサが少し吸われて返ってくるだけだ。
エサ取りの活性は低いので、本命の活性も期待できないなあ。

 粘って続けていると、磯吉さんの竿が大きく曲がり、上がってきたのは45cm程のヘダイだった。
本命かなと期待しただけに、ヘダイだったのはショックを隠しきれない様子だったが、
大きなヘダイの強烈な引きを味わうことができたかな?(画像3上)

 更に続けていると、私にも寝ウキがスーッと入っていき、まずまずの引きで上がってきたのは、
やはりヘダイだった。
35cmくらいかな。(画像3下)

 この後はアタリも無く、エサも取られてこない。
午後12時30分、この状況で、このまま続けても本命が釣れる気がしないので、
ここで磯吉さんと共に大きな決断をし、紀州釣りでは邪道である「釣り場替え」をすることにした。

 場所替えしたのは、白浜某波止である。
慌てて準備をし、期待をしながら午後1時30分過ぎに釣りを再開した。
数投後にはエサが少しかじられてきて、無くなってくることもあり、エサ取りの活性が少し
良くなってきているようなので、期待が高まる。

 午後3時前、寝ウキがスーッと入っていって合わせようと思ったが、海面に出てきて、
少し待つと、再びスーッと入っていったので、合わせると乗った。
まずまずの引きで足元に寄せてくると、45cmくらいの本命であった。(画像T上)
釣り場を変更して良かった。

 それから30分ほどして、再び寝ウキが入って合わせると、i一気に沖へ走ろうとしたので、
走らせないように止めると、まずまずの引きでやり取りをし、足元に寄せてくると、
40cmくらいのキビレだった。(画像1下)
これで2枚ゲット。
キビレだけにつがいのもう1枚を狙い、慌てて続けるが、しばらくアタリから遠ざかってしまった。

 そうこうしていると、午後4時30分頃、磯吉さんが大きく竿を曲げた。
竿先もちろんをコンコン叩きながら上がってきたのは、本命チャンであった。
磯吉さんおめでとうございます。
40cmほどの良型だった。(画像2下)
更に磯吉さんは数投後に35cm弱の本命を追加した。(画像2上)

 これは時合いが来たかとばかりに、我々2人は気合いが入る。
しかし、その思いも空しく、アタリから遠ざかってしまった。
そして、午後6時前に納竿とした。





今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・チヌ・キビレ2枚(45cm、40.5cm)、他
磯吉さんの釣果・・・・チヌ2枚(38.5cm、33cm)、他
磯吉さんの釣果です。
チヌ2枚(38.5cm、33cm)でした。
夕方まで我慢の釣りでした。
さすがです。
これは最初の釣り場でのヘダイです。
上が磯吉さんで、下が私が釣ったヘダイです。