日時 2019/08/13(火) 7:30 〜 16:40
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 広島県遠征の波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:03 21:02  2:22 14:24 
天気 晴れ 弱い 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 四宮 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
ボケ  
アミエビ  
ヌカ+砂+押し麦  
強力チヌにんにく  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 20.0 Cm 〜 26.0 Cm ? kg 〜 ? kg 4 匹    
写真
 遠征最終日、新規開拓の釣り場へ向かった。
実は新規開拓地として考えていたM港(1日目とは違う)だが、2日目のフカセ釣り師に
「お薦めの釣り場はどこか?」と聞いたところ、このM港を言っていたので、地元の釣り師の
意見を参考にして、このM港に決定したのだ。

 早速下見をして、画像1のように手前に私、向こうに磯吉さんが陣取った。
準備を済ませて、午前7時30分に釣りを開始した。
潮は右にゆっくりと流れていて、水深は竿2本ちょいでエサ取りも直ぐ集まりそうである。

 数投後には、予想通りにエサが囓られるようになり、続けているとエサが残らないようになった。
この遠征前から台風10号が広島付近に目がけてやって来てるが、風も波も影響は無い。
ただフェーン現象かどうか分からないが、この3日間はとにかく暑いのだ。
ということで、午前10時に2人で車中に涼みに行った。

 30分ほど涼んだ後、釣りを再開した。
すると、数投後に25cm前後のチヌを釣った。
小さな群れが入ってきたかと、20cmほどのチヌを連チャンした。
続けるがエサだけが取られてくる。
エサをローテーションするが、ボイルとボケの時にたまにベラやフグが釣れてくる。

 この後、車中で高校野球を見ながら昼食休憩
をして、最終日なのですぐに釣り座に戻った。
潮は午前中とは違って、左にゆっくりと流れが、変わっていた。
しかし、その数投後に20cm弱を追加した。
これで3枚目か。
次の投入までに小さい群れを止めようと、ダンゴを打った。
だが、足止め出来ず、エサだけが取られる時間帯が続く。

 午後4時前頃、ウキが一気に入り、竿が大きく曲がる。
最初は本命っぽく引くので、まあまあの本命が来たかと思いきや、寄せてきた姿を見ると、
ボラだった!!
ショック!!!
広島では今までにボラを掛けることが無かったと思うのだが、昨日も2匹掛けてしまったので、
腕はパンパンで、磯吉さんにタモで掬ってもらった。
有り難うございました。

 その直後に20cm前後を追加し、25cm前後の小さいサイズばかり4枚目ゲットした。
しかし、30cmを超えるサイズはこない。
私の気持ちはもう切れていた。

 そんな時、磯吉さんが20cm弱を釣り、次の1投に40cm強を追加した。
この状況で、40cmは見事である。
さすが、磯吉さんである。
この後は再び、小康状態が続いた。

 午後4時40分、台風も近づいているために、早めに納竿とした。
この周辺はたくさん波止があり、前日に話を聞いた地元の釣り人のお薦めの場所は
M港だよと言われたが、どの波止が良いのかを聞いておくべきだった。

 今年の広島紀州釣り遠征は、今までの実績場を差し置いて、1日目と3日目に新規開拓を
目論んだが、あえなく撃沈された。
この3日間で20枚を目標にしていたが、小さいサイズも含めて10枚に終わってしまった。
2日目のブログにも書いてあったが、回遊チヌが減ってきている感じである。
実は2日目の波止では、10枚〜20枚は平気で釣れていたんです。
今では回遊が少ないので、、居着きチヌを釣ってしまうと、枚数が増えていかないのだ。
でも来年も新規開拓を目指して、広島に行きます。




今回の釣果
私〔チヌ吉)・・・・・・・4枚(25cm〜20cm)、他
磯吉さん・・・・・・・・・3枚(40cm〜20cm)、他
私の釣果です。
小さいサイズばかりでした(泣)。
磯吉さんの釣果です。
3枚のはずが、2枚しか写っていません。
逃げられたみたいです。
この厳しい状況の中、40cmは見事でした。
さすがです。