日時 2019/08/21(水) 8:00 〜 16:00
ヌカ+砂+押し麦
強力チヌにんにく
細挽きサナギ
チヌ・キビレ 20.0 Cm 〜 25.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹
 今回は雨の合間をぬって単独での釣行で、以前から気になっていた紀南のT崎に行った。
現地に着くと、決めていた釣り座は南風強めの風で波が被っていてダメでした。(画像1)
仕方なく第2の釣り座に向かうと、風裏なので、ここにすることにした。(画像2)

ゆっくりと準備を済ませ、午前8時に釣りを開始した。
潮はゆっくりと沖向き右に流れていた。
タナは3ヒロ半ぐらいで、ちょうっと浅いからやりにくいなあ。
根に入られジ・エンド初めはエサ取りが全く無かったが、数投後にはエサが少し取られてきた。

午前9時前頃に、ウキが一気に入って、上がってきたのは、20cmぐらいのキビレちゃんだった。
その直後に再び、ウキが一気に入ったので、また小さいキビレかなと思いきや、大きな引きが
腕に伝わり、臨戦態勢に入り耐えるが、根に入られ、ハリス切れでジ・エンド!
底物(イシダイ、カンダイなど)の仕業であろう。

気を取り直して、続けていると、再びウキが一気に入って、やはりモンスターに根に入られた。
その直後にウキがスーと入って上がってきたのは25cmぐらいのキビレちゃんだった。
今日1日やっても、キビレの小さい群れを待って、小さいキビレを釣れるだけなので、
午前11時前に場所移動を決断した。

早速片付けをし、少し離れた釣り場に移動した。
車横付けのH港に着くと、波止の奥に1組しか釣り人はいないので、釣り座は広々だけど、
とりあえず釣り座を確保し、まず昼食を食べながら高校野球がやっているかテレビを付けると、
まだやってないし、食べ終わると、少し休憩し、暑い外へ出て準備を始めた。

準備をし、午後12時30分頃に釣りを再開した。
潮は左にゆっくり流れている。
1時間ほどしても、エサは取られてこないので、どうしようも無い。
我慢の釣りがしばらく続く中、続けていると、ウキがスーッと入っていき、合わせると、
最初はチヌっぽい引きだったが、海面に姿を現したのは何とボラだった。
ショック!

でも、ボラを釣った直後から、エサ取りが出てきたので、やる気スイッチが入った。
続けるが、エサだけが取られる時間帯が続くので、ダンゴの割れるタイミングを速くしても、
遅くしてもやはり、エサだけが取られてくる始末。
ここで暑さに負けて車中休憩に入った。

クーラーガンガンかけて、テレビを付けると、高校野球の決勝戦がやっていて、
星稜が1点先制していたが、その後、履正社が逆転ホームラン。
良い試合だ
ということで、さあ再開しよう。

午後2時30分頃に釣り再開後、潮はやはりゆっくりと左に流れていた。
数投後、ウキが一気に入ったので合わせると、強烈な引きなので必死で止めるが、
止まらず根に入られたか、ハリス切れだった。
また底物の仕業であろう
でも、その根に居着きチヌがいるだろうと思い、その根付近を狙うことにした。

その直後に、再びモンスターが掛かるが、瞬殺で根に入られた。
その後も、2回モンスターにやられた。
しばらくすると、ウキが一気に入り、またモンスターかと思いきや、30cmくらいのヘダイだった。
この後は再び、小康状態になってしまった。

暑さにも負け、午後4時過ぎに納竿とした。
でも、幾度と根に入られたモンスターの顔を1度だけでも見たかったなあ。
チヌでは無いけどね(笑)。
最初、この釣り座に入りたかったんですが、波が高すぎて無理でした。
最初の釣り座で釣った小さいキビレちゃんです。
2番目の釣り場で釣ったヘダイでした。