日時 2019/09/23(月) 11:30 〜 16:00
区分 紀州釣り 狙い チヌ・キビレ
場所 紀南某波止
メモ  
満潮 干潮
長潮 13:59   6:15 19:04 
天気 晴れ時々曇り 普通 波高 1.0m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
釣り方 紀州釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ヌカ+砂+押し麦  
オキアミ  
ボイル  
アミエビ  
強力チヌにんにく  
細挽きサナギ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 25.0 Cm 〜 31.0 Cm ? kg 〜 ? kg 5 匹    
写真
 3連休は淡路島遠征に行こうと計画していたのに、台風の影響で中止にしたのだ、残念!
遠征は無理だけど、釣りは出来ないかと天候を見ていたが、土日は雨風で無理だった。
月曜日(23日)の前夜は雨風が凄くて、朝起きると、晴れているし、風もそんなに強くないので、
朝飯を食べて出発したが、一度行ってみたかった紀南某波止に行くことにした。

 現地に着いたのは、午前11時だったけど、時間が遅かったので、早速準備をして、
午前11時30分に釣りを開始した。
河口なので、潮は右にゆっくりと流れている。
ちなみに釣り座の右側は海である。

 1投目からエサが取られてきたので、真夏の紀州釣りが楽しめそうである。
アタリはないが、1時間ほどして、アタリがあり、仕掛けを回収すると、針が無かった。
フグの仕業だ。
その数投後にはエサ取りの本命フグが掛かってきた。
かなりのフグがいるみたいなので、ダンゴの割れるタイミングを遅くすることにした。

 30分ほどすると、ようやく前アタリの後、ウキが入っていき、心地よい引きで上がってきたのは
30cmほどの本命チヌちゃんだった。
よっしゃー!
でも続かず、1時間が過ぎていった。

 すると、ウキが一気に入って、キビレ25cmが釣れた。
その数投後に、同サイズのキビレを連チャンゲット。
また2投目に同サイズのキビレをゲットし、キビレ3枚になった。
そして、小康状態になってしまった。

 更に1時間ほどして、少し流すと、ウキがモタモタしながら入っていったので合わせると、
今日イチの引きでが腕に伝わり、足元とまで寄せてくると、45cmは超えているであろうチヌだ、 
タモ入れを使用とした時に、チヌがスーッと逃げていってしまった。
仕掛けを回収すると、針外れだった。
合わせが甘かったのだろう。

 気を取り直して続けると、、数投後にアタリがあり、上がってきたのは30cmほどのチヌだった。
これで、チヌ2枚とキビレ3枚となった。
ただ、アタリは少なく、10回ぐらいしかなかった。

 午後4時頃、帰りが遠いので、納竿とした。
前にも書いた通り、アタリは少なかったが、アタレば本命の確率が高いというイメージだった。
また行きたいと思う




今回の釣果
私(チヌ吉)・・・・・・・・チヌ2枚(31cm、30cm)キビレ3枚(25cm)