日時 2020/08/15(土) 8:00 〜 15:00
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温   気温
同行者 なし 備考
釣り方 紀州釣り
チヌ・キビレ 26.0 Cm 〜 41.0 Cm ? kg 〜 ? kg 7 匹
 今年の広島遠征も最終日を迎えました。
昨日の鉄板H港での爆釣を期待していたのだが、思わぬ仕事の電話の横やりがあり、
実際に釣りをしている時間が2時間ほどになってしまい、2枚に終わったのが誤算だった。
今日は新規開拓を目指し、S港に向かった。

現地に着き、波止を下見に行くと、湾内の静かな港である。
ハマれば中型の爆釣、または大物の匂いがプンプンする雰囲気があり、期待出来そうだ。
今日は最終日なので、5時間かかる帰路を考え、午後3時か4時頃に終了予定だ。
荷物を運び、釣り座を確保し、準備をする。

午前8時、釣りを開始した。
水深は分からないので、予測してタナを決めて、第1投。
潮は右にゆっくりと流れていて、タナはベタベタらいで、ちょうど良い感じ。
ダンゴが割れているであろうと思って、仕掛けをながしていると、寝ウキに前アタリの後、
スーッと入っていったので、少し待って合わせると、まずまずの引きだ。
上がってきたのは、40cm弱の本命だ!
1投目からのグッドサイズな本命ゲットで、勢いをつけたい。

しかし、連チャンとはならず、この後はエサ取りとの格闘になった。
アタリは無いが、エサだけは取られる時間帯が続く。
ここで、昨日初めて使った、練りエサを使うが、これもエサ取りにやられてくる。
オマケにハリスがザラザラ傷が入ってくるので、フグの仕業だ。
割れのタイミングを遅らせるが、ダメ。
しばらく小康状態が続いた。

午前11時頃になって、左からの風が強くなり、潮も右に流れていて、風と同じなので、
タナを50センチほど深くとり、仕掛けを流していると、久々のアタリで、30cmちょいの本命をゲット!

そして、25cmちょいを連チャンでゲット!!
更なる連チャンを目指すが、アタリが無くなった。
と、忘れた頃にアタリがあり、強烈な引きで上がってきたのは、丸々と太ったボラだった。
腕パンパン(笑)。

ここで、昼食休憩に。
暑さゆえに長目の休憩を取って、午後12時30分に再開。

少しすると、30cm級を1枚追加。
これで4枚目。
この後、2,3投ごとに、3連チャンゲットで、7枚目。
そして、潮は左に流れ始めた。

潮の流れが変わってからは、ベラなどが釣れ始め、再びエサ取りが活発になってきた。
この後は、小康状態が続くことになった。
夕方に期待はできそうだが、時間は午後3時を迎えようとしていたので、
腹7分目というところで、後ろ髪を引かれる思いで、納竿とし、新規開拓成功で終了となった。
ただ、4日間では消化不良の遠征となった。

また、来年に続く。