日時 2020/12/06(日) 7:30 〜 14:15
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町見老津(浜丸渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 10:13 20:50  3:09 15:35 
天気 晴れ 強い 波高 2.0m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 浜丸渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 25.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 20 匹    
写真
 今回は見老津に出掛けた。
この日は強風のため、上がれる磯は限られ、港を出て1分ほどの「カタ島」に上がることになった。
初めて上がることになったが、こんな港に近い所で釣れるのか?
まあ、仕方ない。

 釣り始めると、25cm級の尾長コッパが連発。
そのうち、エサ取りの猛威にあい、アタリから遠ざかった。
そこで、サラシの中を攻めるが、最初はコッパが釣れるが、エサ取りが凄すぎる。

 ここで、サラシにマキエを撒いていたので、沖までマキエが効いているだろうと、
遠投することにした。
最初は仕掛け周辺にマキエを撒かないで、仕掛けを流していくと、マキエが効きすぎているのか、
1投目から、エサが取られてくる。
これでは攻めるパターンが厳しい!

 再び、足元を攻めたり、サラシを攻めたりするが、小康状態が続いていた。

 しばらくして、当て潮になった。
と同時に起きに潮目ができ、沖まで効き過ぎていたマキエが潮目に集まるので、
潮目の向こうに大遠投した。
すると、エサが少し残ってきた、チャンス!
その直後、久々のアタリがあり、竿をコンコン叩きながら上がってきたので、イガミだった。
それで、タナを浅くした。

 その1投後、仕掛けを張っていると、竿先にガツンとアタリ!
まずまずの引きで上がってきたのは待望の本命ちゃん37cmぐらいか!!
続けて、連チャンで掛け、まずまずの引きで足元のハエ根に突っ込まれたが、何とか出てきた。
しかし、根ズレしていたので、タモ入れ寸前でハリス切れ、スルリと逃げてしまった。

 直後に竿先にガツンとアタリがあり、上がってきたのはサンコウだった。
数枚連チャンし、腕はパンパン(泣)。
この後は小康状態に。

 しばらくして、久々のアタリで、中々の引きだったので、期待していたが、何とアオブダイだった。
そりゃ、引くはずだ。
この後、沖にも再びエサ取りが出てきて、エサ取りの大本命オセンが釣れた。
う〜ん。

 午後に入って、シモリ付近で久々のアタリでまずまずの引き、これも根に入られ、
出てくること無くジエンド。

 結局、この後は魚を追加すること無く、納竿となった。





今貝の釣果
グレ20枚(37cm〜25cm)、他
朝一は、こんなサイズが連発、
結局、お持ち帰りは37cmを1枚でした。