日時 2020/12/13(日) 7:30 〜 14:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町すさみ(岩元渡船)
メモ  
満潮 干潮
大潮 5:02 16:19  10:37 23:05 
天気 晴れ 普通 波高 2.0m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 岩元渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 37.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
イサギ 35.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 2 匹    
写真
 今回は久々のすさみへ行くことにした。
今までは山西渡船さんにお世話になっていたが、このたび廃業したとのことで、
初めて岩元渡船さんのお世話になることになった。
御一緒するはずだった磯吉さんは、前夜に体調を崩してしまい、私一人の釣行となった。

  当日、強風のため、風裏となる地磯に近い「アシカ」に上がった。
10年くらい前に一度上がったことがあるが、どんな感じか忘れてしまった。
早速下見をすると、沖にはシモリが点在していて、水深はさほど無い。

 いつものように、足元から攻めていく。
マキエを撒くと、オセンやチョウチョウオが群れている。
竿1本先に仕掛けを投入していくが、エサ取りの餌食になるばかりだ。

 ここで、普段はしないが、早々と、シモリ根周辺に直接遠投で攻めることにした。
足元にエサ取りを集めるためにマキエを大量に撒き、仕掛け周辺には、少量のマキエで対応。
マキエワークで交わそうとするが、エサ取りは対応してきて、苦しい。

 ここで、この釣り座をいったん休めるために?、ほとんど見切りを付けて、
気になる釣り座がもう一つあるので、そこへ移動することにした。

 すると、ここでもエサ取りはきついが、数投後に37cmくらいの口太をゲット!
変わって正解とばかりに、連チャンを期待するが、続かず。
アタリ無く、エサが取られる時間帯が続いた。

 ふと、沖の方を見ると、浮きグレっぽいのが見える。
ジンタンを外し、仕掛けだけを遠投するが、全然届かない。
浮きグレなら、追加できると思ったのだが・・・・
この日は、何回かこの光景が見えるが、
全然届かない距離だ。
納竿して港に戻った時に、沖磯に上がった人達によると、浮きグレで何枚かゲットしたとのこと。

 昼前にサンコウが連発し、しばらく小康状態が続いていた。
そして、仕掛けを少し流していると、竿をひったくるアタリで、竿を叩きながら上がってきたのは、
37cmくらいのイサギだった。
良い土産だ。
同サイズを連発!
もう少し追加したかったが、2匹で終わった。

 結局、迎えの船が午後2時半なので、午後2時前に納竿とした。




今回の釣果
グレ1枚(37cm)、イサギ2匹(37cm,35cm)他
この釣り座に変更して、待望のグレ37cmをゲットした。
本日の釣果。
イサギが美味しかった。