日時 2021/09/25(土) 12:00 〜 17:00
区分 電気ウキ 狙い タチウオ
場所 中紀某波止
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:56 20:23  2:35 14:37 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 K氏、M氏 備考  
釣り方 ウキ釣り
仕掛  
メモ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
タチウオ 60.0 Cm 〜 80.0 Cm ? kg 〜 ? kg 50 匹    
写真
 紀州釣りシーズンもあと1ヶ月くらいで終わりかなと思っているが、仕事が忙しくて
思うように休めず、やっと釣行できると思ったら、雨が降ったりで、雨に悩まされながら、
紀州釣りに行けていない。

 とここで、久々に釣行できると思っていたら、中紀でタチウオが釣れているとのことで、
父親もタチウオ釣りが好きなので、一緒に1年ぶりのタチウオ釣りに出掛けることにした。

 夕方からの狙いだが、人も多いだろうと思い、場所取りのために昼に到着した。
すると、既にウキが1人、ルアー2人が、タチウオ釣りをやっていたが、場所取りには成功した。

 早速、夕方に向けて、準備をしていると、昼間なのにルアーマンがタチウオが釣った。
聞くと、もう既にいっぱい釣っているとのことで、今日は海水が濁っているために、
珍しく昼でも釣れているとのことだった。

 我々もウキで釣り開始した。
すると、1投目からアタリがあり、ウキが入っていき、大分待って合わせて、まず1匹ゲット!
父親もゲット!!
この後は連チャンが止まらない!
と思いきや、アタリがピタッと止まることもしばしば。

 そして、こんなことが!
冒頭の画像のように、2匹釣りだ!!
こんなことは初めての経験!!!
しかも、この後、2回目の2匹釣り!!!!
こうなりゃ、3本針でやっているだけに、3匹釣りを目指すぞ(笑)。

 この後も連チャンと、アタリが遠ざかることを繰り返し、2人で合計50匹は超えた。
そして午後4時30分を回ってからは、しばらくアタリが無くなってしまった。
午後5時30分までに2匹追加したところで、夜釣行の予定だったが、十分に釣ったので、
帰ってから魚を捌くのが大変だろうと思い、早めの納竿とした。
こんな大漁は久しぶりだったので、楽しかった。
夕方までの昼間釣行で、クーラーいっぱいの50匹越えだった。
2匹釣りだ!