日時 2021/11/28(日) 7:00 〜 14:15
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町見老津(浜丸渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 13:03   5:46 19:18 
天気 晴れ 普通 波高 1.5m 水温 21℃ 気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 浜丸渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレパワーVSP  
超遠投グレ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 25.0 Cm 〜 36.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹    
写真
 フカセ釣り(グレ)シーズン1回目は、見老津に出掛けた。
この日は、クラブチームの定例会が重なり、4番線の出船となり、「エア島」に上がることになった。
エア島は、以前に1度上がったことがあり、シモリ根の状況も、うっすら覚えているので、良かった。

 さあ準備!
まずはマキエをまぜまぜした後、仕掛けを作り、釣り開始した。
0ウキの完全フカセで探っていくが、早速エサ取りの猛威にあい、エサは残ってこない。
たまにオセンやチョウチョウオが釣れる。

 ここで、エサ取りを分離するべく、少し遠投して臨んだ。
しかし、沖に小さな磯が幾つかあるので、秋磯だけにエサ取りが多いのは仕方ない。
数投後に、ハマフエフキが釣れたので、ここでは砂地が混じっているようだ。

 しばらくすると、もう少し沖の方で、浮きグレ?が出現し、こちらに寄ってきている。
矢引き仕掛けに変更して待っていると、届く範囲までやって来たので遠投すると、
少し届かなかった。
あっという間に、浮きグレが消えてしまったが、再び現れると思うので、矢引き仕掛け常備して
おくことにした。

 小康状態が続いている中、足元にもマキエを撒いているので、魚の状況を見ていると、
尾っぽの白いのがちらほら確認できるので、もしかしたら、口太ちゃんかもしれないと思って、
少し重い仕掛けに変更し、磯際を攻めると、ウキが一気に入り、上がってきたのは
サンコウだった(泣)。
口太も混じっていると思って続けるが、釣れるのはサンコウばかり。

 ここで狙いを変えて、沖のシモリ付近に遠投することにした。
潮は依然と沖向きとは逆向きに入ってくる。
しばらくして、マキエが効いている付近で、ヒット!
35cm強の口太ちゃんゲット!!
しかし連チャンはしなかった。

 納竿間際にコッパ尾長が釣れだしたが、サイズアップしないまま、納竿となった。
今回の釣果
グレ10枚(36cm〜25cm)
帰りには今年も「行っ得!!すさみ」キャンペーン(11月13日〜12月26日)で、
1000円クーポン(500円×2枚)をもらい、次回の渡船料で使えるのだ。


今年もすさみは熱い!