日時 2021/12/12(日) 7:30 〜 14:00
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町すさみ(岩元渡船)
メモ  
満潮 干潮
小潮 13:13   6:07 19:44 
天気 晴れ 普通 波高 2.0m 水温 20.6℃ 気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 岩元渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
オキアミ  
ボイル  
グレパワーVSP  
超遠投グレ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 20.0 Cm 〜 36.0 Cm ? kg 〜 ? kg 10 匹    
イサギ 35.0 Cm 〜 35.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 グレシーズン2回目は、すさみに出掛けることにした。
すさみでは、下磯には数回しか上がったことがなく、今回は「ニナイ」に上がることになった。
1人限定の小さい磯で、もちろん初めての磯であるので、探り探りの釣りになる。

 早速準備を済ませて、釣り開始した。
しばらくして、ハマフエフキが釣れて、このポイントでは砂地が混じっているようだ。

 そこで、少し右のシモリ根付近を狙うと、まずまず引きで35cmくらいのイサギをゲット!
お土産追加とばかりに続けるが、連チャンしない。

 ここで、浅いタナからもう一度、攻め直していこうと、軽仕掛けに変更した。
すると、仕掛けが少し馴染んだところで、ウキがス40cmスーッと入り、上がってきたのは、
竿先をコンコンと叩きながら、40cm級のアイゴだった。
この後は小康状態となった。

 ここで、気になっていた釣り座に移動することにした。
竿先から少し先まで探るが、エサ取りの猛攻に遭い、苦戦した。
しばらくして、狙いを変え、マキエを撒いていた足元には尾っぽが白いヤツを確認していたので、
磯際を攻めると、25cm前後のコッパ尾長が釣れてきた。
さらに、サンコウが釣れだした。
尾っぽが白いヤツは口太ちゃんではなく、サンコウだったようだ。

 昼前までやるが、変わり映えしないので、船着きの釣り座に戻ることにした。
あと2時間少々、船着きで再開した。
実は、先ほどの釣り座でやっているときに、船着きの釣り座に戻ったらと思い、
マキエを打って暖めていたポイントがあり、そのポイントを攻めていると、
35cm強の口太ちゃんをゲット!
良かったあ〜!

 すると、同サイズを連チャンとなるが、この後は小康状態となり、そして、このまま納竿となった。




今回の釣果
グレ・・・・・・・・10枚(36cm〜20cm)
イサギ・・・・・・1匹(35cm)
今回の釣果である。
グレ・・・・・・・・10枚(36cm〜20cm)
イサギ・・・・・・1匹(35cm)