日時 2022/01/05(水) 7:30 〜 13:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 三重県梶賀(榎本渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:12 18:56  1:11 13:34 
天気   普通 波高 1.5m 水温 17.2℃ 気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 榎本渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ボイル  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 37.0 Cm 〜 37.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 今回は年末に出掛けた三重遠征で、峠越えで雪が積もっている中、怖い思いをしながら、
せっかく行ったのに、防寒着に着替えていると、フローティングベストを持って来ていないこと
に気づいた。
ベストに仕掛けの小物を入れていて、釣りにならないので、悔しい思いをしたので、
新年、リベンジマッチの三重に出掛けた。

 初日は、梶賀の榎本渡船さんのお世話になり、「竹島」に上がった。
何せ、初めての磯なので、何も攻め方が分からないが、船頭さんから
「船着き右のカベが狙い目」というアドバイスを頂いた。
有り難うございます。

 早速準備をして、釣り開始した。
風は三重県だけに北西風に強いので、和歌山とは違い、ほとんど無い。
右下の磯際ワレメが美味しそう。
ここでは、右のサラシが仕掛けを前に押し出すので、重い仕掛けで始めた。

 浅いタナから始めるが、マキエを撒いても、エサ取りも確認できない。
水温が下がったのか。
エサが残ってくる時間帯がしばらく続いた。
そうすると、たまにエサが取られるようになり、マキエが効いているいるであろう少し前に
仕掛けを投入するが、エサはたまに取られてくる状態なので、やはり厳しいようだ。

 厳しい状態なので、しばらく深いタナでやっていたが、エサの頭が取られて残ってくるので、
浅いタナまでグレが上がってきたのかと、一気にタナを浅くした。
すると、数投後にウキがスーッと入っていった。
心地良い引きで上がってきたのは、30cm後半の本命ちゃんだ。
ヨッシャー!

 連チャンとばかりに続けるが、連チャンしない。
この時、正午前だった。
あと1時間ちょいで、もう1枚ゲットしたい。
できれば、サンラインカップ2022に参加できるような45cmアップを釣りたい。

 少しして、ウキがスーッと入っていった。
中々の引きで上がってきたのは、50cm強のイガミだった。
あ〜、残念!!

 結局、このままアタリも無いまま、午後1時30分に納竿となった。



今回の釣果
グレ・・・・・1枚(37cm)
他、