日時 2022/01/06(木) 7:30 〜 13:20
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 三重県新鹿(岩本渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 8:52 19:42  1:54 14:18 
天気 晴れ 弱い 波高 1.5m 水温 16.9℃ 気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 岩本渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
グレ 26.0 Cm 〜 33.0 Cm ? kg 〜 ? kg 30 匹    
写真
 三重遠征2日目は、去年に引き続いて、「新鹿」の岩本渡船さんのお世話になった。
去年に初めて行かせてもらい、1年ぶりだったが、船頭さんは覚えてくれていた。
今後もお世話になりますので、宜しくお願いします。
そして、上がった磯は、「折戸の船着き」である。
やはり、三重県だけにダイナミックな磯なので期待が高まる。

 早速準備をし、釣り開始した。
もちろん初めての磯なので、シモリの状況など、何も分からないので、
船頭さんがくれたアドバイス通り、船着き右を攻めることにした。
すると、2投目に25cm強のコッパ尾長をゲット!
この後も連チャン!!
しばらく続けるが、変わり映えしない。

 午前9時過ぎ、少し早めの弁当船がやってきて、弁当を受け取り、美味しそうなので、
朝食を食べていなかったので、早め昼食休憩とした。
磯での弁当は美味しい。

 昼食休憩を終えた後、先ほどの軽い仕掛けでやっているが、コッパ尾長が釣れるばかりだ。
ここで、口太を釣りたいと思って、重い仕掛けに変更して、深いタナを探ることにした。
すると、その1投目に30cmあるかないかの口太をゲット!
この後も同サイズは釣れるが、変わり映えしない。

 ここで、サイズアップを狙い、タナを深く(4ヒロ)して臨むと、3投目にウキがスーッと入っていった。
上がってきたのは本日最長寸の32,33cmの口太ちゃんだ。
三重県だけに物足りないが、この状況では、まあ仕方ない。
あとは、タナを変えながら続けると、連チャンはするが、サイズアップしない。

 このまま、変わり映えすること無く、午後1時20分過ぎに納竿とした。




今回の釣果
グレ・・・・・・・・・・・30枚以上(33cm〜26cm)、放流も含む
美味しそうな弁当は500円、安い!
今回の釣果
グレ・・・・・・・・・・・30枚以上(33cm〜26cm)、放流も含む