日時 2022/03/21(月) 6:00 〜 13:30
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 三重県梶賀(榎本渡船)
メモ  
満潮 干潮
中潮 7:21 20:01  1:20 13:38 
天気 晴れ 弱い 波高 1.5m 水温   気温  
同行者 なし 備考  
渡船名 榎本渡船
釣り方 フカセ釣り
仕掛  
メモ  
エサ(ルアー) 備考
ボイル  
釣果
魚名 サイズ kg ヒットしたエサ(ルアー) 備考
チヌ・キビレ 41.0 Cm 〜 41.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
ヘダイ 53.0 Cm 〜 53.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
シマアジ 32.0 Cm 〜 32.0 Cm ? kg 〜 ? kg 1 匹    
写真
 仕事が忙しい中、久しぶりに釣行することができた。
今回向かったのは、三重県梶賀で、上がった磯は、2回目となる「大ナベ」である。
午前6時版過ぎに釣り開始した。

 左右からのサラシが大きくて、ぶつかり合い、前へ押し出す。
それで、左右のサラシにマキエを撒いた後、少し待って仕掛けを中央前に投入し、
仕掛けを止めながら始める。
すると、エサが取られ始めた。

 数投後、少し流していると、竿先にガツンとアタリがあり、合わせると、中々の引きで、
根に突っ込まれそうになりながら、上がってきたのは、50cm強のヘダイであった。
50cm以上のヘダイは、顔が険しいので、ウルフと呼ばれている。
いかつい顔だ。
この後は、エサが残ってくる時間帯が続いた。

 そして、足元左のシモリが気になっていたので、サラシが引いたときにマキエを打ち、
仕掛けを投入する。
すると、数投後に、ウキがスーッと入っていき、待って合わせると、乗ったあ〜!!
してやったり。
しかし、姿を見せたのは、40cm強のチヌだった。
この後もしばらく、この攻めで深いタナまで続けるが、ダメなので、攻めを変更する。

 ここで、初めの攻めに戻り、左右サラシの中央に仕掛けを止めながら続けた。
しかし、エサも取られない時間帯が続いたが、いきなり竿先にガツンとアタリがあり、
上がってきたのは、30cm強のシマアジだった。
これは良い土産だ。

 続けていると、数投後にウキが一気に入り、上がってきたのは40cm強のサンコウだった。
ナイスファイトで腕がパンパンだ(泣)。

 この後、同サイズが3連チャンで、更に腕がパンパンパンパンだ(大泣)。
この直後に、オジサンが釣れて、小康状態になった。

 結局、足元左のシモリも攻めながら続けるが、グレも釣れず、他の魚も追加することなく、
納竿となった。



今回の釣果
ヘダイ53cm,チヌ41cm,シマアジ32cm,他
今回の釣果です。
グレは釣れなかったが、面白い釣りになりました。


ヘダイ53cm,チヌ41cm,シマアジ32cm,他