日時 2022/04/09(土) 6:00 〜 14:15
区分 フカセ釣り 狙い グレ
場所 すさみ町すさみ(岩元渡船)
小潮 8:56   3:46 17:25
天気 晴れ 強い 波高 2.0m 水温   気温
同行者 なし 備考
渡船名 岩元渡船
釣り方 フカセ釣り
 寒グレシーズンの良いときは、仕事が忙しくて、思うように釣行できなかったが、
前回釣行から間もなく、すさみに釣行できた。
ただ、北西風が強いために、上がれる磯が限られていたが、次第に波は落ち着いていく予報だ。
そして上がったのは、初めてとなる「小石の鼻」だった。
気になっていた磯なので、楽しみである。

船着きに釣り座を構え、釣り開始した。
ウネリにより、左右のサラシがきつく、サラシのぶつかり合う中央の先に仕掛けを投入する。
?しばらくしても、エサが取られてこない状況が続き、厳しい。

そして、釣り座を変更するべく、気になっていた船着き左を偵察するが、凄く浅いので、
このままの釣り座で続けることにした。
ここで、右のサラシの下にあるシモリが気になっていたので、サラシが引いたときにマキエを撒き、
仕掛けを投入していく。
すると数投後に、25cmあるかないかのコッパ尾長が釣れた。

このサイズが連チャンするが、次第にエサが残り始めた。
小康状態が続いていたところで、見回り船で決断した。
船頭さんの判断により、既に1人上がっている「ウス島」に上がることになった。
8年ぶりに「ウス島」に上がれるということで、テンションMAXだ。
先に上がっている人に挨拶をして、よろしくお願いします。
ということで、船着き左に釣り座を構えた。

釣りを再開するが、先客の釣り人によると、大量の尾長がエサ取り化しているとのこと。
確かにマキエを撒くと、コッパ尾長がわんさか居る。
それで、浅いタナでやっていると、25cm前後がひっきりなしに釣れる。

ここで、重い仕掛けに変更し、コッパ尾長のエサ取りを突破して、深いタナでのサイズアップを狙う。
すると、中々の引きで上がってきたのは、35cm前後の口太ちゃんだった。
ヨッシャー!!
連チャンとばかりに続けるが、単発に終わった。

しばらく続けると、ウキが一気に入り、中々の引きで上がってきたのは、40cm強のサンコウだった。
この後、サンコウが連チャンするかと思いきや、ポツポツと釣れてくる。
サンコウがポツポツ釣れてくるので、腕がパンパンになり続けるが、エサが残り始めた。

そこで、軽仕掛けに変更して、コッパ尾長のうちサイズアップを狙うことにした。
すると、25cm前後のコッパ尾長がコンスタントに釣れるが、サイズアップしない。
結局、サイズアップしないまま、午後2時15分に納竿となった。

今回の釣果
グレ・・・・・・20枚以上(35cm〜25cm)、他
 弁当船で磯替わりしたのは、久しぶりの「ウス島」であった。
先客が1人いたが、相乗りさせてもらい、有り難うございました。